久しぶりの自家製酵母パン

e0126494_2035367.jpge0126494_20354553.jpg














暖かくなってきたので、レーズン酵母を起こしてみました。
とても久しぶりなので、まずはシンプル丸パン。次はバゲット。
ご覧の通り、クープが開く所もあれば、底割れする所もあり。
丸パンは美味しかったけど、バゲットはイマイチかな・・^^;

e0126494_20384385.jpg
          酵母は少ししか作らなかったので、最後はピタパンを。
          8個中、膨らまなかったのは1個だけ。上出来かな。

酵母を育てているとお世話が大変なので、何回か繋いだら終了しました。
うちにはもっと手のかかる、お世話が必要な子がいるので。^^;





++++++++++++

ピタパンを焼いた日、母が遊びに来たのでピタパンサンドを持ってお花見に。

e0126494_2042382.jpge0126494_20421737.jpg














   □ナスと豚バラの味噌炒めサンド/たまごサラダサンド


◇こなつは特別メニュー

e0126494_204548100.jpg
かぼちゃぺ-ストを挟んだ、パンプキンサンド+おにぎり


こなつはまだまだ食べられない(食べない?)ものが多いので
特に外出時は、鉄板メニューを作ることにしています。
今回はパンだけでは不安なので、おにぎりも一応作ってみました。
もし持参したものを食べなかったら、他にあげられるものがなくて困るし。

e0126494_20483312.jpg
そんな心配をよそにパクパク&もぐもぐ。

e0126494_205404.jpg
結局、パンもおにぎりも食べました・・・^^;


お腹が空くとグズグズ大王に変身します。
そんな大王、最近よく「お先にいただきま~す!」って言って食べ始めます。
まだみんなの分がテーブルに並んでいないのに、先に食べ始めるんです。。
そんな都合の良い言葉、どこで覚えたのでしょう?きっと私達が教えたのよね。^^;
[PR]
by chinotea | 2011-04-10 20:28 | ぱんのこと
<< お花見 オーブンしごと >>