バナナぱんけーき

e0126494_2140052.jpg
先々週か、もう一つ前の週のお休みの日のはなし。
朝食に卵&バターなしのパンケーキを作りました。
藤井 恵さんのレシピを元に、家にある材料で代用(サラダ油→菜種油など)。
生地にはバナナを粗く潰して混ぜ込みました。








e0126494_21402089.jpg
お手伝い大好きのこなつに混ぜるのをお願いしました。

自分で作ったものは格別に美味しいみたいで、
結局 こなつ一人で半分以上食べてしまいました。^^;


+ + + + + +

こなつ、本当にお手伝いが好きみたいです。
木製のおままごとsetも大好きだけど、本物の食材も扱いたいみたい。(笑

e0126494_21435859.jpg
◇フリルレタスを千切るお仕事

e0126494_2149556.jpg
◇たまねぎの皮をむくお仕事

e0126494_21484258.jpg
◇生地を捏ねるお仕事

e0126494_21485283.jpg
◇すいとんを作るお仕事




気付くと、こなつ1歳9ヶ月になっていました。
ここまで来ると(?)、もうすっかり子供です。
いろんな意味でしっかりしてきました。見た目も中身も。
最近は普通に会話が出来るようになって面白いかな。
きちんと話せば解ってくれるので、いたずらも少ないかも。
でもそろそろ噂の『魔の二歳児』というものが出てくるはず。
今が聞き訳が良い分、その時期が来たら私がどうなっちゃうか心配です。^^;

■ 最近のエピソード

・私がちょっと咳き込んでいると、隣にいたこなつが私の背中をポンポンと叩き
 「だいじょうぶ?」なんて言ってくれました。
 的確な言葉をチョイスできたこなつに驚き&嬉しくなったり。^^

・出掛ける直前にもたもたしている私に、
 「ママ、はやく!おいで!!」と玄関から呼ぶこなつ。「おいで」って・・(笑

・こっそりバレないようにお菓子を口に放り込んだ私をジーっと見つめて、
 「ママのおやつ」と一言。
 思いっきり見られたし、こなつは自分は貰えないと納得してるし。
 バレないようにコソコソした私が恥ずかしい・・・^^;


e0126494_22103257.jpg
キメのポーズはやっぱりこれ。「ちーぢゅ!」

[PR]
by chinotea | 2011-04-17 22:16 | おかしのこと
<< chino'box お花見 >>