自転車でgo!

e0126494_22211231.jpg
しゅっぱ~つ!


週末、家族で自転車で外出しようと準備をしていたら・・・
こなつも自分の自転車(STRIDER)で行くってきかなくて・・・^^;
  




e0126494_23363028.jpg

「スピードが違うから無理だよ」って説明しても、「うん!わかった!」と返事をして
STRIDERの向きを変え、「ぶぅぅ~ん!!!」ってすごい足裁きで進むこなつ。
必死だけどとっても楽しそうで、その姿に旦那様と笑ってしまい
こなつからSTRIDERを取り上げることができず、出発時間が遅れていきました。^^;
ちょっと前までハンドルさばきも出来ずフラフラだったのに、
いつの間にかサドルに腰をかけながら進めるようになっていました。
完成形まであと一息です!


e0126494_2225495.gif


この日は晴れていたけど気温はそこそこで自転車日和。
こなつも「きもちいいね~」とご機嫌でした。(笑

e0126494_22271540.jpg
このiBert(チャイルドシート)も卒業する日が近づいています。



++++++++++

この日の目的はとある雑貨屋さんで行われたフリマ。
選ばれし4組の出店。質の良い品ばかりで私の洋服を幾つも買わせていただきました。^^
私が時間をかけて悩んでいる間、こなつは出店者のお嬢さんに遊んでもらっていました。
e0126494_22354785.jpg
店内の一角に子供キッチンがあり、そこで遊んでました。^^



そして、とても嬉しい出会いをしました。

e0126494_22432093.jpg福岡の「空のパン」のホシノ酵母の黒糖ぱん
   /netで入手困難のラムネ


私はどちらも知らなかったのですが、
お店の方にどちらも評判がいいと薦められ
このたび購入してみましたが、どちらも評判通り。
パンは、「うんうん。おいしい!」って、しみじみ
うなずいてにやける感じ。(伝わりにくい・・^^;)

ラムネは、(正直 苦手だったのですが)
口に入れた瞬間の香りと後味に驚き、
思わず残ったラムネを二度見してしまう感じ。(笑

どちらもわかりにくい表現でしたが、
「さすがっ!」って感じの素敵なものでした。^^






+++++++++++

こなつ、1歳10ヶ月になりました。
久しぶりに、成長の記録を残しておこうと思います。

 ・ 身長:?、洋服:90cm。体重:12.5kg。靴:14cm。
 ・ 5~6時起床 → 20時就寝
 ・ お昼寝1回/2時間前後
 ・ 好きな食べ物・・・ご飯・パン・パスタ・うどんなどの炭水化物全般。(←ママ似^^;)
             納豆・魚・根菜(さつまいも&かぼちゃが特に好き)・お麩・トマト・フルーツ
   *相変わらずの大食漢。1回のご飯150g前後(大人の1膳)。食べすぎです。。。
 ・ 好きな遊び・・・自転車(STRIDER&私と乗る自転車)、風船、木製のおさんぽワンワン、
            おえかき、本、ダンス、歌、おままごと、ボールなど
 ・ハマっていること・・・手遊び(「トントン・・ひげじいさん」の替え歌の「トントン・・ドラえもん」)
               たんぽぽの綿毛を吹く。
 ・『はらぺこあおむし』の1ページ目を暗記し、言える。
 ・『チューリップ』を歌える。よく口ずさむ。 

e0126494_23221016.jpg
木製のおさんぽワンワン


○出来るようになったこと。
 ・くしゃみをする時に手で口を押さえられるように。
 ・ショートパスタなどをフォークでさせるようになった。

○笑える成長した姿(?)
 ・お風呂上りに「タオル 巻いて~」というこなつに「何故?」と聞くと
  「恥ずかしいの!」だって。(笑
  そのあと、オムツ一丁で走り回るけどね。^^;

○授乳が1日1回に減りました。寝る前の1回だけ。
  生まれてから1年10ヶ月夜中に数回授乳してきましたが、とうとう自然に乳離れ。
  背中をトントン叩くか、何もしなくても朝まで寝るように。素晴らしい!!
  でも私の方がクセで2時・3時に目が覚めてしまうけど。^^;

○イヤイヤ期はいつ?
  周りの子は始まっていると噂を聞きますが、こなつはまだ気になりません。
  着替えを嫌がるのは追いかけっこがしたいからって感じだし、
  オムツ替えは「いや」と言いつつ嫌がらないし、歯磨きも嫌がるけど
  話せば納得してやってくれるし・・・
  全体的に、話せばわかってくれるので特に手を焼く程でもないです。
  ってことはこれからドカーンて来るのかな!?


* * * * * * * * *
最近、普通に会話が出来るようになり、友達と居るみたいに楽しい。
夜こなつを寝かしつけた後、一人でふと、「明日は何をして遊ぼうかな~」なんて
考えている自分に驚く今日この頃。どんだけ好きなの!?(笑

こなつのおかげで童心にかえる時がよくあります。
先日はこなつに薦められ(?)、たんぽぽの綿毛を吹きました。何十年ぶりかな?
大人の一吹きは昔と違って強いことに気付きました。
アフロヘアーが一気に波平さんに。(笑
たんぽぽの綿毛、マンションの3階くらいまで飛んでいきました。楽しかった。^^
こんな楽しい遊びを教えてくれて、こなつ、ありがと。



e0126494_2318794.jpg
               お散歩中、ワンワンが倒れてしまうと
               「ちゃんとして!わんわん!」と怒ります。
               『ちゃんとして』って言い方・・・^^;
               これって私がこなつに言ってるってことよね?

[PR]
by chinotea | 2011-05-16 23:33 | 日々のこと
<< おうちカフェ こどもパン教室 >>