人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chino'box ~自家製酵母ぱん&シフォン

chino\'box ~自家製酵母ぱん&シフォン_e0126494_21515014.jpg
紙コップには「こなつ画伯」の絵


粉子さんから自家製酵母パンを頂いたその日から仕込んだ酵母。
2週間程してやっと完成したので、送りたいものがあったのでそれと一緒に
「酵母パン返し」だ~!、とパンを焼いて昨日発送しました (笑





パンて大きいものは味見が出来ないまま送ってしまうので、
今回は味見をするべく、カンパは2個作り、
ちゃっかり「味見用」ではなく「自宅用」も焼きました。

chino\'box ~自家製酵母ぱん&シフォン_e0126494_21512282.jpgchino\'box ~自家製酵母ぱん&シフォン_e0126494_21552230.jpg














自家製酵母のカンパーニュ                先日作った紅玉のジャムとバターと。

発酵カゴの方は高さが少しあり、パンマットで布取りをした方は少しだれてるかな。
見た目はイマイチだけど、軽くトーストすると、カリッともっちりで美味しい~。
やっぱり酵母っていいな~^^


chino\'box ~自家製酵母ぱん&シフォン_e0126494_21512967.jpg
自家製酵母のピタパン&バナナシフォン


chino\'box ~自家製酵母ぱん&シフォン_e0126494_21513680.jpg

ピタパンは今日の朝食に食べました。美味しかった♪(→こちら)
以前 粉子さんとメールをしていた時に、「シフォンが一番好き」と言っていたので
今回 紙コップで焼くという初めての挑戦品を作って送りました。
自宅用もあったので荷物が到着する今日も食べてみたけど
しっとりが継続していて、かつ美味しく出来てました。(自画自賛 ^^;)


今回は、シンプルなパン2種類&シフォンという色見のない淋しいgiftになりましたが、
平日に準備をしたということで許してください。(笑
だいぶこなつは言うことを聞いてくれるようになり、台所仕事の邪魔は
しないものの子供がいなかった時とは全然違うのでなかなか難しいです。
子供がいても手際よくたくさんパンを焼かれている方もいらっしゃるのに、私は・・・^^;
ただ、自宅用に作るよりも楽しく、想いを込めて作るのでこういう機会を今後は
増やしていけたらな~と思ったりしています。


パ ン:北海道産準強力粉・強力粉(キタノカオリ)・三温糖・沖縄の海塩(ぬちマース)・レーズン酵母
ケーキ:北海道産薄力粉・卵・きび砂糖・菜種油・有機豆乳・バナナ

by chinotea | 2011-06-09 22:32 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のぱん 自家製酵母のピタサンド~鶏照り... >>