自家製酵母のぱん

e0126494_2392019.jpg
レーズン酵母、元気です。
先週 焼いた、山食は酵母らしく無駄な味がしなくて
まさに粉の味そのもの。どっしり系の山食でした。

e0126494_23114989.jpg

そして、これは粉子さんから教えてもらったレシピで作った
飴色玉ねぎの入ったパン。
飴色玉ねぎを作ったのは、今回で2回目か3回目。
面倒くさくて敬遠していたけど、こんなに美味しいパンになるなら
今後は1ヶ月に1回くらいは作りたいかな。(少ない?)






+++++++++++++

こなつ、先週1歳11ヶ月になりました。
来月には2歳か~。私もママ3年生になるのか。早いな。

e0126494_23294661.jpg
箱入りむすめ


・身長 87.5cm/体重12.0~12.3kg/靴 14cm/オムツL
・5:30~6:30起床、20:30就寝(お昼寝2時間)
・歯磨き・・・毎食後に磨きます。
       歯ブラシを使い始めてからずっと3回してるけど、最近嫌がり始めた。
       それでも、あの手この手で頑張ってます!
・好きな食べ物・・・炭水化物・魚・納豆・トマト・カボチャなどの甘い野菜・果物
(好きな料理・・・コロッケ・昆布煮・ミネストローネ・ラタトゥイユ・餃子など)



□デビュー(できるようになった)したこと

・お箸(=エジソンの箸)
 使い始めて2食目にはマスターして、今は麺類やおかずはお箸で食べます。

・お片付けができるように
 「ご飯だからテーブル片付けて~」と言ったら、
 元気に返事をして急いで片付ける。ご飯の為か・・?


□最近の遊び・好きなこと

・自転車(STRIDER)
 すっかり乗りこなし、私も走らないとついていけない・・・
 近所の幼稚園の子供達の自転車より早いかも!?

・おえかき
 もっぱら色鉛筆を使用。青色が断トツに減っている。
 ギザギザ・丸(ぐるぐる)・塗り絵(枠からはみ出さないように努力してる風)

・おままごと
 食べることが好きだからか、「ごっこ」も好きみたい。
 ぬいぐるみを相手に木製の料理を振る舞うことも

・歌をよく口づさむ
 基本的には私が歌う季節の歌かな。
 今だと「でんでん虫、虫、かたつむり~」、「おつかいあり」など

・ビーズアクセサリー作り
 大きな穴のビーズにゴムを通してブレスレットを。
 最初はすぐに諦めてたけど、コツを掴むと黙々とやり続ける。
 雨の日に良い遊びかも。

・読書(私・夫が読んであげる)
 好きな本・・・「ぐりとぐらシリーズ」、「はらぺこあおむし」、「きんぎょがにげた」


□今後ゆっくり無理なく進めたいこと

・トイレトレーニング
 今はずっとオムツ。子供用便座にも座りたがらない。

・卒乳
 今は就寝前だけ飲んでます。でも、週末パパがいると気が紛れるので飲まない。



* * * * * * * * *

周りのお友達はイヤイヤ期が始まり出しているけど、こなつは歯磨きと
頭を洗う時くらいで、あとは気にならないかな。
ぐずることもほとんどないし、会話もスムーズだし、ご飯も一人で
食べるし(早食いだけど)、手はかからない方かな。
最近毎日のように近所の子供達と2~3時間外で走り回ってて、
その間ずっと他のママさん達と立ち話をしたり、こなつに付いて回ったり。
これが意外にきつくて、夜も週末もグッタリ・・・もう少し若ければ・・なんて、よく思います(笑)



e0126494_23304549.jpg
こなつ、1人で1本食べます・・・^^;

[PR]
by chinotea | 2011-06-18 23:37 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のマンゴーぱん chino'box ~... >>