人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_21383546.jpg
今日はこなつのお誕生会。
お互いの親を招待して一緒にお祝してもらいました。
いつも通り、朝から直前までバタバタして大騒ぎ。(笑

◇今日のメニュー◇
 ・トマトカレーライス
 ・かぼちゃコロッケ
 ・ホテトチーズボール
 ・ローストビーフのっけグリーンサラダ
 ・冷製コーンポタージュスープ (←出し忘れた・・^^;)
 ・バナナレアチーズケーキ withキウイソース







・・・こなつのプレートはこちら。
HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_21432944.jpg
コロッケとポテトボールでカエルをつくってみた。
レタスは手のつもりなんだけど、言わないとわからない・・
そして、カレーの海に浮かぶ、ミッキー型ごはん島。
ごはんのにんじんは、ちゃんと目も鼻も口もあるの。
上の星型の野菜は、ズッキーニ&にんじんです。


全部 こなつ用の味付けなので、大人には正直メリハリがない味かも。
私達は慣れっこだけど、親たちはどうだったかな・・・
でも目的は彼らのアイドル「こなつ」だから、ごはんなんてどうでもいいはず。(笑

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_21512250.jpg
『バナナレアチーズケーキ』

                台・・・全粒粉・薄力粉・菜種油・豆乳・三温糖
                チーズケーキ・・・クリチ・有機無調整豆乳・ゼラチン・バナナ・水・有機レモン汁
                飾りフルーツ・・・バナナ・ぶどう
                ソース・・・ゴールデンキウイ・グラニュー糖

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_2150162.jpg
お砂糖をほとんど使っていないので、かなりあっさり。
私にはキウイソースがないと淋しすぎる~って感じです。^^;


+++++++++

ごはんをもりもり食べて、ケーキも食べて、次はみんなからのプレゼント。
私のマネをしたがるお年頃のこなつにピッタリの2つです。
『ぬいぐるみを乗せる、子供用ベビーカー』&『おままごとキッチン』です。

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_2212634.jpg

とっても気に入ったみたいで、早速 ミッキーをベビーカーに乗せ部屋を往復。
キッチンの前で止まり、ミッキーに「ちょっと待っててね」と声をかけてからお料理start。
木製のケーキを切り、下の扉を開けてケーキを入れていました。
こなつにとってそこはオーブンみたい。
少し待ってからまた扉を開けて、「焼けた、焼けた」とケーキを取り出し、
ベビーカーに座るミッキーに食べさせていました。(笑

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_2212239.jpg
バジルの空き瓶をあげたら、「シャッシャッ」とパンに振りかけてました。



----------
いつの間にかこんな風に一人でおままごとをするように成長していたなんて。
しかもよく見てるよね。。。怖い・・・
しばらく見ていると、「ちょっと待っててね」を連発。私、よく言うんだね。^^;
母からも「こなつはよく話す前に『じゃあ、』って言うけど、あなたの口癖じゃない?」って。
う~ん。自分ではよくわからないけど、きっとそうなんだろうな。
本当に気をつけないと、変な言葉や行動を真似されそうで怖いわ~
そうそう、何度もキッチンの扉を開閉している最中、1度だけだけど
足で扉を閉めてたのを見たよ。わたし?わたしやってるかな??^^;

HAPPY BIRTHDAY !お誕生会~_e0126494_22172571.jpg


今日は初めてお昼寝を忘れて遊び通しました。
寝る前はお布団で粉子さんからお誕生祝いに頂いた絵本を読んで。
誕生日当日もいろんな人からメールなどの「おめでとう」をいただいて、
こなつは幸せものだと思いました。みなさん、ありがとうございます。

これからも元気に、笑顔の多い時間を過ごしてほしいな。^^

by chinotea | 2011-07-17 22:33 | 日々のこと
<< 九州・四国旅行 1日目 HAPPY BIRTHDAY ! >>