人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州・四国旅行 2日目

九州・四国旅行 2日目_e0126494_1473953.jpg
直島の夕暮れ






2日目は、ホテルの朝食から。(笑
朝食はビュッフェ。和洋のおかずが並ぶ中、ふぐや明太子が~。^^
ふぐは一夜干と唐揚げ。明太子はお漬物ゾーンじゃなくて
ちゃんとおかずゾーンに堂々と山盛りで。たくさん食べちゃった。ぷぷぷっ。

九州・四国旅行 2日目_e0126494_13483583.jpg

朝食後に少しお散歩をしてからチェックアウト。
門司港レトロと言われる駅前で記念撮影をしてから出発!
・・と思ったら人身事故のために電車が動いておらず・・・
1時間近く足止めをくったけど、小倉まで出てから
のぞみで岡山を経由して、瀬戸内海に浮かぶ直島へ向かいました。

九州・四国旅行 2日目_e0126494_13485296.jpg

岡山から特急に乗り、ある駅で乗り換えて宇野港に向かうところで
旦那様のミスが。。。時間を調べ間違えていて、次の電車が来るまで
50分も待たなくてはいけないことに・・・
その駅はとても田舎にあり、駅周辺には何もなく、とにかく暑い日で
このままでは危険・・・。
すると、偶然にも直島に向かうはずが同じように時間を間違えて
途方にくれていたというカップルが声をかけてくれて、タクシーを相乗りすることに。
京都から来たというお二人と40分くらいのドライブをしてなんとか宇野港へ。

宇野港から直島までは15分くらい。
九州・四国旅行 2日目_e0126494_13553598.jpg
こなつ、初めての船です


九州・四国旅行 2日目_e0126494_1359971.gif


この日も朝9:00過ぎに門司港を出発して、直島に着いたのが15:00頃。
またしても移動ばかりで一日を過ごしてしまいました。。
でもチェックインした後は、島のゆったりした時間の中で過ごせました。
地中美術館でゆっくり過ごした後は、ベネッセハウスのレストランで美味しいディナー。

九州・四国旅行 2日目_e0126494_23142292.jpg九州・四国旅行 2日目_e0126494_23143566.jpg

・チーズのminiシュー
 &アンチョビ入り
   miniクロワッサン

・鰯のたたき&
 胡瓜のジュレ
   withトマトソース







九州・四国旅行 2日目_e0126494_23144767.jpg九州・四国旅行 2日目_e0126494_23145767.jpg

・カニのサラダ入りトマト
 withピーマンソース

・鯛のソテー











九州・四国旅行 2日目_e0126494_23151077.jpg九州・四国旅行 2日目_e0126494_23152284.jpg

・鴨のロースト
 
・チーズムースと
 シェリー酒のジュレ











九州・四国旅行 2日目_e0126494_23153390.jpg

・チョコレートケーキ
 &バニラアイス












どのお料理も大変美味しかったです。
穏やかな瀬戸内海にゆっくり陽が沈み、それを眺めながら
美味しいお料理をいただきつつ過ごす時間。
こなつもひたすら食べ続けていたので大人しく(?)、
とても幸せな時間でした。^^
by chinotea | 2011-07-21 22:14 | 日々のこと
<< 九州・四国旅行 ~直島のはなし 九州・四国旅行 1日目 >>