九州・四国旅行 3・4日目

e0126494_0333984.jpg

直島の朝も、美味しいビュッフェから。(笑




食材は近くで採れたものたち。小豆島で有名なオリーブから始まり、
蒜山ジャージーの牛乳・ヨーグルト、讃岐地鶏のオムレツなど・・・
どれも本当に新鮮で美味しくて、私とこなつは朝から満腹。^^;

この日は月曜日。島内の美術館等の定休日。
旦那様、うっかり調べ忘れて本日 回る予定だった家プロジェクトは断念・・
前回 来た時に全部回ってるから良かったけど、もし今回が初めてだったら
絶対 喧嘩になっていたな・・と思ったりして。^^;

ベネッセの美術館は営業しているので、この日は夕方の船までずっとベネッセ館内で。
子連れだし、とにかく暑くて、屋内で静かに過ごすのもいいのかも。と思うようにしました。

結局 行くところも少なく、ほとんどをLOUNGEで過ごしました。
e0126494_0264919.jpg
LOUNGEからも瀬戸内海と作品が見られます。
e0126494_0278100.jpg
こなつ、大人の真似をしてハーブティを。
苦い顔をした後に、「おいしい」と言ってまた飲みます。^^;


結局 この日はどこにも行けなかったのでlunchも同じレストランで。
美味しいからいいんだけど、3食同じお店でした~^^;
e0126494_0314333.jpg
パエリヤ。パンはオリーブオイルを。
このオリーブオイルはフルーツのように香り高くて絶品☆



++++++++++++

夕方、島を離れる頃に急に雷が。夕立がぁ~。
e0126494_0394884.jpg
直島のフェリー乗り場付近。

雨降る中、小走りでフェリーに乗り込み高松へ出発。
1時間くらいの乗船でしたが、出港してすぐに虹が出たので私、大はしゃぎ。
端から端まで見ることってなかなか出来ないので、とても貴重な体験でした。
しかも途中で虹が2本になり、高松へ着くまで何度も甲板へ出てました。(笑
e0126494_0404292.jpg

e0126494_0424396.jpg

ほとんどの人が寝ていましたが、私だけ元気なまま高松に到着。
この日はお友達の粉子さんのお宅にお邪魔させていただきました。
高松築港から『琴電』に乗ったのですが・・・ビックリ。
e0126494_0453596.jpg

切符をパチンと切ってもらいました。^^;



+++++++++++

粉子さんのお家に行く前に美味しいお店で夕飯。
それからお邪魔させていただき、子供 と旦那さん を寝かしつけたりした後、
粉子さんと2人で2:00までお喋り。これがやりたかったの~!
お互いに寝不足のまま翌朝を迎えました。
それでもステキな粉子さん、こんなに美味しい朝食を用意していただきました。
e0126494_051835.jpg
米粉パン/無農薬野菜のサラダ/ペンネサラダ/紅玉コンフィチュールなど

こなつは1歳違いのかこちゃんを妹のように思っているのか
かこちゃんが泣くとおもちゃであやそうとしていました。(笑
もうすっかりお姉ちゃんだね~^^

・・・お昼の飛行機で帰る前に、やっぱりうどんを!
e0126494_0551854.jpg
鶏天うどん&おでん。
高松では、うどん屋さんにおでんが当たり前らしい。


うどんを食べた後は電車に乗り遅れそうになり、お別れの挨拶もそこそこに
大荷物で走って電車に飛び乗りました・・・^^;
こんな私達ですが、ステキな旦那様も、可愛いかこちゃんもご一緒に
今後も家族ぐるみのお付き合いをお願いします。^^


+++++++++++++

今回の旅行は本当に移動ばかりで記憶に残り辛かったのですが、
こうして旅行記を綴ると色々あったな・・なんて思い出されます。
確実に言えることは、毎食美味しかったこと。
新幹線で食べた駅弁でさえも外すことなく美味しかったです。
さすが私達の旅行でした。(笑
[PR]
by chinotea | 2011-07-21 23:57 | 日々のこと
<< 自家製酵母のワッフル 九州・四国旅行 ~直島のはなし >>