自家製酵母の花形ぱん

e0126494_20543980.jpg


最近 涼しくて日中も扇風機はお休み中です。
先日届いた電気量、昨年に比べて8%節電できました!
昨年は猛暑だったから今年は節電しやすいかなと思ったけど、
15%って結構大変なんだな・・と実感してます。
今年はまだ数回しかクーラーを使ってないのですが、
次回の電気量はどうなっているか、10%超えできるか楽しみ。^^

さて、そんな中 パンを焼きました。




このパンは久しぶりにfumiさんの本から。
「ココアシュガーの花形パン」というタイトルでしたが、
こなつにも食べさせたいので、ココアをカフェインフリーの
ココア代用品・キャロブパウダーに変更して作りました。
それと、「きなこシュガー」も作り、2種類のパンにしました。

e0126494_2055017.jpg

室温発酵でしたが、やっぱり暑いせいで生地がダレてしまい
キレイな花形にはなっていないけど、こなつは「お花のぱん!」と
喜んでくれ、しかも甘いパンだからパクパク食べてました。


++++++++++

こなつ、今は「90」の洋服を着ています。
「80」では少し小さいのですが、ジャンパースカートやワンピなら
丈が短いだけでまだ着れます。
というわけで、ちょっとだけ手を加えてみました。リメイクね。^^

e0126494_2122339.jpg

シンプルなジャンパースカートに2箇所、手を加えました。
胸のところに落ちないシミがあったので、シミ隠しでレースをつけて、
丈が短いので、私の着なくなったキャミソールのすそを切って
ジャンパースカートの幅に合わせて縫い付けました。

最近、不器用ながらもスカートを作ったりしてみたけど、
1からやると結構大変。。でもこんな感じのちょこっとリメイクなら
私にも簡単にできるし、ちょこっとしか手を加えてないのに
まるで手作りしたかのような愛着が湧いてきたり。(笑
こなつも、「これママが作ってくれたの」とお友達に自慢してます。^^;

今はフェルトで作る動物に取り掛かってます。
立体的なものができるのでパーツが幾つもあります。
私、肩凝りがひどいので少しずつ進めていこうかと思ってます。
完成したらまた紹介しちゃいます。^^

e0126494_21164313.jpg
ゾウ。顔と体を縫いつけた状態。
見えにくいですが、顔と体は縫ってあるので
出来上がりはその部分も立体的になるはずです。

[PR]
by chinotea | 2011-07-27 21:18 | ぱんのこと
<< おうちカフェ 自家製酵母のワッフル >>