おうちカフェ

e0126494_2110544.jpg


今日は仲良くしてもらっているママ友さん&みぃちゃんをランチにご招待。
いつもお邪魔させてもらっているので、お礼をさせていただこうと思って。
雨降りの中、傘をさして来てくれました。ありがと。





e0126494_211332100.jpg

     私もこなつもお気に入りのワッフル。また焼いちゃった。
     みぃちゃんからも「おいしい」を頂きました~☆

e0126494_21135098.jpg

     昨夜から冷蔵庫でオーバーナイト発酵させて今朝焼いた
     酵母の白ぱん&酵母のバナナワッフルを主食にして
     豆乳仕立ての冷製コーンポタージュ、かぼちゃの
     ミートソースグラタン、サラダが本日のランチです。

e0126494_21212719.jpg


白ぱんのお供に、昨日パイナップルジャムを作りました。
完熟のパイナップルが手に入ったので初めてのパインジャム。
色を変えたくないので、レモン汁&グラニュー糖で煮て、
寒天を少しを入れてゆるめにまとめてみました。
こなつもみぃちゃんも気に入ってくれたみたい。
お土産に持って帰ってもらいました。^^


デザートは・・・カキ氷!
e0126494_21205993.jpg
本日 初登場の白くまくん。注目の的です。

e0126494_21234162.jpg
友達が買ってきてくれたフルーツをトッピング。

シロップはゴールデンキウイをすりおろしてお砂糖を加えたもの。
もう少し甘さが欲しかったので、シロップ作りは今後の課題です。



+++++++++++++++

今日は久しぶりに友達が遊びに来てくれて
こなつもとても嬉しそうでした。
2人ともはしゃぎすぎでご近所迷惑になってたかも。^^;
夕方、雨が止んだのでちょっと外で遊びました。
今夜は熟睡してくれそうです。^^

e0126494_21273655.jpg

[PR]
by chinotea | 2011-07-29 21:34 | 日々のこと
<< パイナップルいろいろ 自家製酵母の花形ぱん >>