人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルいろいろ

パイナップルいろいろ_e0126494_15474259.jpg
写真左から : パイナップル寒天/パイナップル酢/カットパイン/パイナップル酵母


先日 完熟パイナップルを2つ買ってきて、1つはジャムになりました。
そしてもう1つは、色々ちょこちょこ変身しました。

初めて買ったパイナップル。完熟なので包丁がスッと入り切りやすかった。
果汁がいっぱい出てなんだかもったいないくらい。
どれも美味しくいただけるといいな~。^^






++++++++++++

こなつ、2歳と半月。
もうすっかり「こども」、「女の子」です。

パイナップルいろいろ_e0126494_16291780.jpg


・身長 ???cm/体重12.5kg/靴 14cm/オムツL
・5:30~6:30起床、20:30就寝(お昼寝2時間)
・歯磨き・・・毎食後に磨きます。
・好きな食べ物・・・「ホットケーキ」!
            炭水化物・魚・納豆・トマト・豆類(グリーンピース!)・果物
・エジソンの箸・・・箸の使い方が上達。ご飯のように力の加減が必要なものも
           掴めるようになった
・(小麦)粘土を始める。気に入ったみたい。
・性格・・・慎重派。


○口癖(?)
   ・『じゃあ、』と前置きをしてから話し始める
   ・『~~しようと思って♪』と、動詞の後ろにつける
    「ごはん食べようと思って♪」、「お絵かきしようと思って♪」など
   ・人に何かを見せる時、『ジャンジャジャ~ン!!』とお披露目

  ・・・これは全て私自身、全く無意識で使っていた言葉。こなつの口癖に気付いて以来
     自分が頻繁に使っていることを知りました。子は親の鏡???



○イヤイヤ期
  これがよくわかりません。たまに不機嫌で泣いて泣いて困ることもあるけど
  周りの子ほどじゃないので。手がつけられない程のことはないです。
  2歳半とかで始める子もいるみたいだし、用心、用心。^^;


○笑っちゃうこと
  ・洋服を自分で選び、着せてあげると鏡で全身を確認しニヤニヤ。
   その後、旦那様の元へ走って行き、
   「パパ、みて!かわいっしょ!?(→可愛いでしょう?)」と。^^;

  ・子供にありがちな、単語の1文字が逆さ、1文字抜けということ
    →「はなばっか」(→アニメの「はながっぱ」)、「どうしまして」(→どういたしまして)
      「テビリ」(→テレビ)、お友達の「まことくん」は、「まとくん」に・・・


  ・私がお化粧をしていたら、こなつもやりたがったので
   「ママはお化粧しないと可愛くないからやってるんだよ」って言ったら
   「そんなことないよ!ママは可愛いよ!!」と怒り口調で言ってくれました。(笑

  ・「まったくもう!」と言われた。。笑っちゃうというか苦笑い・・^^;

  ・とにかくホットケーキが大好き。ビックリするくらいホットケーキが好き。(笑
   朝、何もない時に「ホットケーキにしようか」と言ってみたら
   電気ショックでも与えられたかのように全身をビビーンって伸ばして
   「ほっとけーき!!」と言って私に全力疾走で駆け寄ります。
   その後、部屋の真ん中で「ホットケーキがすき~♪」と歌いだします。^^;
   *教育TVの『ほっとけーきはすてき』という歌です
   この光景を見て旦那様と大笑い。将来 太るな・・・


○変なこと
  ・「お祭好き」
    夏生まれ同士の旦那様に似てしまったみたいです・・・
    私は冬生まれのせいか(?)、花火大会もお祭も
    別に興味がないんだけど、旦那様はどちらも大好き。
    なぜかこなつも、外からお囃子が聞こえると「おまつりだ!」と・・^^;

  ・「おばけが怖い」
    おばけなんて知らないはずなのに、夜 「寝ようか」と電気を消すと
    泣き出して「おばけ怖いのぉぉ~」、「おばけ来ないよぉぉ~」と。
    私にしがみついて顔をあげないようにして、身体を丸めて寝ます。^^;


○えらいこと
   私が体調不良の時、少し横になりたくて、「ママ頭痛いからねんねするね」と
   言ったら、TVを見て大人しくしていてくれました。
   おかげで1時間近く眠れて復活したことがあります。ありがとう。

   
パイナップルいろいろ_e0126494_16285959.jpg
お祭りで舞台に上がり、みんなで踊りました



 

by chinotea | 2011-07-31 16:49 | 自家製のこと
<< 美容食学1dayセミナー おうちカフェ >>