お盆のおやつ

e0126494_22271622.jpg

お盆に実家へ行った時の話。
私の兄弟家族も集合し、賑やかな日になりました。
甥っ子&姪っ子もいて、久しぶりの家族たち。楽しい時間でした。^^




出掛ける朝に、オーブン仕事。

◇子供用クッキー : 黒胡麻きなこクッキー(卵・バター不使用)
e0126494_22265019.jpg


◇みんなのおやつ : バナナシフォン
e0126494_2227499.jpg


◇いつもお下がりを頂いている弟の家へ : パイナップル酵母のクランベリーワッフル
e0126494_2228493.jpg



この日は、姪っ子 まぁちゃんの3歳のお誕生日。
ちょっとしたプレゼント以外に、こなつとおそろいのウサギのぬいぐるみもプレゼント。
e0126494_22313541.jpg
縫い目も揃ってないし、買ったものとは雲泥の差だけど、
手作りのぬくもりが感じられるかな?^^;

e0126494_22314226.jpg



++++++++++++++

今日、電気の明細書が届きました。
昨年に比べ、「18%削減」できました~!!!
うち、本当に以前から節電していたのでどうやって15%を削減するか・・って
悩むくらいでしたが、それはもう気にせずにただ普通に生活していました。
ただ・・・クーラーはほとんど使っていません。
使ったのは、人が来た時と寝苦しかった夜の数日だけ。
TVで猛暑と言われていても、体感温度で判断しています。
もちろん、汗のベタベタが嫌なのでシャワーを浴びることもあります。
だいたい朝、昼、晩(×2回)です。もちろんこなつも一緒に。
日中は自宅で過ごし、夕方1時間くらい外で遊ぶのが日課。
基本的に窓をあけ、扇風機(弱+首フリ)1台で過ごします。
最近、部屋で感じる暖かい空気に「あったか~い♪気持ちいい♪」
なんて思っている自分に驚きました。^^;
クーラーは身体を冷やすので、使うと体調がイマイチに・・・
私にとってクーラーを使わないことは我慢ではないんです。^^
(もちろん、こなつも旦那様も暑くて辛そうにしているわけではありません。)
熱中症にならないように気をつけたいのですが、辛くないなら大丈夫かな?


さて、そんな我が家の電気量は・・・

 『154kwh』 ¥3,627 (7/20~8/17 29日間)

夏の一番暑い時期に、この電気代はさすがの私もビックリでした。(笑
無理はせず、できる範囲で節電生活を続けま~す。^^

[PR]
by chinotea | 2011-08-18 22:56 | おかしのこと
<< ミニミニ・クロカンブッシュ 自家製酵母のバナナくるみぱん >>