自家製酵母のスイートポテトぱん

e0126494_1653321.jpg
全粒粉のハードな生地でスイートポテトを包んで焼き上げました。
型はイングリッシュマフィン型を使ってみました。
いつもながら、フィリングはたくさん包んだつもりでも焼きあがると少なめ。^^;

e0126494_1654250.jpg

     スイートポテトはおやつ、全粒粉のパンは丸パンにして翌日の朝食用に・・
     のつもりが、作り始めたら合体しちゃった。
     レシピも出来上がりもいつも気まぐれなので、美味しくできたら
     ビックリしちゃいます。(笑






+++++++++++

先日、生ブルーベリーを買ったのでジャムを作りました。
e0126494_16121278.jpg

ジャムが出来たらパンも欲しい!と、くーぷトーストを。
イーストだからすぐに出来ると思い、夜から仕込みました。
1次発酵も終え、分割&成形の頃、寝かしつけたはずのこなつが
寝室から私を呼んでいる・・・
イーストだから手を離すわけにもいかず、ちゃちゃっと成形を
終わらせて2次発酵へ。
すると、2時間経っても標準の発酵をしない・・・
仕方なく無理矢理焼いたけど、ほとんど膨らまず・・・
それでも食べられない程美味しくないわけではなく、
思っていたよりもまともなパンに焼きあがりました。
やっぱりパンて余裕を持って向き合わないとダメなのかな。^^;

e0126494_16122442.jpg
口の周りにジャムがいっぱい。ジャムが相当お気に召したようです。^^

[PR]
by chinotea | 2011-09-03 16:16 | ぱんのこと
<< 軽井沢のぱん チーズマフィン >>