ウェルシュケーキ

e0126494_22403441.jpg


今朝は、『ごはんナシ&ぱんナシ&旦那様ナシ』でした。
(旦那様は、自転車のイベントで6時前に家を出て行きました)








朝食が済んだら家事を片付け、お友達とお出掛けする予定があったので
朝食は2人だけだし、出来るだけ簡単で美味しいものを・・・ということで
ひらめいたのが『ウェルシュケーキ』でした。
山崎 佳さんの 「ごきげん 朝ごはん」 という本から。
これは以前に作ってから、ずっと食べたいと思っていたのに
なかなか作る機会に恵まれず温めすぎて、
気付くと1年ぶりくらいご無沙汰しちゃいました。^^;

e0126494_22404151.jpg
型で抜いた割りにブサイクな形・・・


生地が出来たら型を抜いて、フライパンで焼いて出来上がり。
型抜きをやりたがるこなつを制止して、ささっと作りました。

e0126494_22462065.jpg
薄力粉・卵・バター・三温糖・豆乳・BP・レーズン・クランベリー


スコーンのようなお菓子なごはん。
周りはサクッとしてるけど、中はしっとりの美味しいごはん。
こなつに、「これ、ママが作ったの?やるじゃん!」と褒められました。

『ウェルシュケーキ』は女の子だけの軽い朝食にピッタリ。^^
「パパにはヒミツね!」


upしたいことは色々あるんだけど、なんだか最近忙しくて
一週間以上も更新出来てなかった・・・
記事の内容は前後しそうだけど、これからまた時間を見つけてupします。

[PR]
by chinotea | 2011-09-18 22:57 | おかしのこと
<< 手作りギフト 軽井沢旅行 >>