自家製酵母のぶどうぱん

e0126494_1642181.jpg
このプレートは、軽井沢旅行で立ち寄った『haluta』で
一目惚れして購入した、デンマークの木製プレートです♪


先週 焼いた自家製酵母のぶどうぱん。
有機ぶどう(「ベリーA」という品種)の皮で酵母を起こしました。
すごい元気で2~3日で起きちゃいました。

e0126494_1642543.jpg

ハードな生地に有機レーズンをたっぷり混ぜ込んで焼きました。
結構 入れたけど、やっぱり焼きあがるとそこそこの量だわ。^^;






+++++++++++++++

こなつ、先日 2歳2ヶ月になりました。
言うことはすっかり一人前。生意気というか、お姉ちゃんというか。
たまに旦那様と顔を見合わせてしまうくらい。^^;
出来ることがどんどん増えてきました。


・身長 88.3cm/体重12.5kg/靴 14cm(そろそろ14.5cmかな)/オムツL
・6:00起床、20:30就寝(お昼寝2時間)
・歯磨き・・・毎食後に自分でシャカシャカ。仕上げ歯磨きも毎食後。
       (先日の歯磨き教室で、虫歯無しでした)
       *今までは口に水を含んで吐き出すだけだったのに、
        先日から「ぐちゅぐちゅぺー」が出来るようになりました。^^

・好きな食べ物・・・パン・ホットケーキ・納豆・豆乳・トマト・カボチャ・フルーツ・
            カレー・揚げ物(コロッケ・唐揚げ・サモサなど)
     *お肉はずっと食べなかったのに、最近 唐揚げ・ハンバーグも食べるように。

・好きな遊び・・・お絵かき・パズル・粘土・縄跳び・ジャンプ・自転車(ストライダー)・
          ボール・歌・かくれんぼ・にらめっこ・絵本読み・折り紙・シャボン玉、など


  ◇最近の変化・気付いたこと
   ・外出時、手を繋ぎたがる
   ・ぬいぐるみとお喋りをする。ぬいぐるみ役も声色を変えてやる。

  ◇お喋り
   ・「こなつ、もう大きくなったから」と、何かをする時に偉そう(?)に言う。
   ・食事中に旦那様と喋っていたら、仲間に入れないと思ったこなつが、
    「お喋りしない!ご飯食べる!」と注意を・・・^^;
   ・こなつと2人で食事中、目の前の食器を退かし「お喋りしようかっ♪^^」と誘われた。
   ・食事中、「これ、ママが作ったの?どうやって作ったの?」と質問してきたので
    「野菜を炒めて・・」と説明すると、「ふぅ~ん、そっか」と聞いている。
    ミニキッチンもあるし、やっぱり料理に興味があるのかな。

  ◇トイレ
   ・まだまだオムツは外れないけど、トイレに行けば小さい方はスムーズに。
    大きい方は数回トイレで出来ました。たまに出る前に声をかけてくれて
    トイレで出来る時もあります!

  ◇気を使う子?
    私が怒っていたり、何も考えずにボーっとしていると
    「ママ、大好きだよぉ~」と抱き着いてきたり、「これカワイイね」と私の身に
    つけてるものを誉めて媚びをうってくる・・
    私が気を使わせているんでしょうか・・・^^;

  ◇胎内記憶???
    「ママのお腹にいた時、ママがポンポンてお腹を叩いたんだよ」って言ったら、
    「こなつね、エイエイ!ってしたの!」とキックのマネをしていました。
    これって胎内記憶なのかな???まだあやふやだから怪しいけど。
    

e0126494_1751033.jpg

[PR]
by chinotea | 2011-09-21 17:06 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のワッフル&スコーン 手作りギフト >>