ホシノ&自家製酵母の山食

e0126494_094515.jpg
ホシノ酵母の山食


先月から大地宅配(有機・無農薬野菜などの安心食材を扱う宅配)を始めました。
毎週頼んでいる野菜setには必ずフルーツが入っています。
その皮を使って、秋の酵母生活が密かにスタートしています。^^
今は、りんご酵母の元種と、先週届いた梨の酵母液があります。






先週ホシノ酵母も起こしていたので、酵母パン比べをしてみました。

e0126494_093459.jpg
左 : ホシノ酵母の山食、右 : りんご酵母の山食


       どちらも強力粉(キタノカオリ)350g・酵母・塩・三温糖・水で作りました。
       焼成時間・温度も同じです。

e0126494_0152555.jpg
りんご酵母の山食。釜伸びはそこそこ。


       やっぱりホシノの方がパワーがあるかな。自家製酵母の方は伸びがイマイチ。
       食感はホシノの方が伸びがある分、軽い感じでした。
       味・風味もそれぞれ違い、同じ材料でも酵母が違うとこんなにも違いが出るのかと
       しみじみ食べ比べました。もちろんどちらも美味しかったです。^^

e0126494_015766.jpg
ある日の朝食。コロッケサンド。


酵母さん達、生きているので待ってはくれません。
どんどん使わないと弱ってくるから、起こしたからにはどんどん焼かないと。
それに「もっと上手に焼きたい!」という久々の向上心が湧いてきて
毎日のようにひたすら山食だけを焼いていました。
毎日 朝食はトースト+自家製ジャム。こなつは、納豆+チーズトースト。
いい加減 飽きたかな?と心配になり家族に聞いてみると・・・問題ないって。^^
こなつに至っては、3食パンが食べたいとのこと。助かりますっ!
どうやら食べ飽きていたのは私だけだったみたいです。(笑
トーストしてバリッと硬くなった耳に上あごを傷つけられたのも私だけみたいです。^^;


+++++++++++

こなつ、今日37度の微熱(+くしゃみ・鼻水)がありました。
そういえば先月もこのくらいの微熱が・・・と思い手帳を見てみると
1ヶ月と1日前に出していました。
微熱なので元気だし、お昼寝を4hもしたら夕方には熱も下がったけど
「月一ペースに微熱を出す子」にはしたくないので、気をつけなくては!


e0126494_0351514.jpg
3連休は3つの幼稚園の運動会に参加。運動会荒し??
未就園児のかけっこでやる気満々の走りを披露。
まさか連休で張り切りすぎて熱が出たの!?

[PR]
by chinotea | 2011-10-12 00:38 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のパンプキンブレッド 初めてのホシノ酵母 >>