自家製酵母のカンパーニュ

e0126494_1446322.jpg

      毎週 届くりんごでそれぞれ酵母を起こし、少しの間はりんご酵母生活。





今回のりんご酵母が元気なのか、オーブンでスチームを使ったからか、
発酵が十分に出来ているせいか・・・とにかく過去に焼いたカンパーニュの
中でも一番良い焼き上がり。見た目も味も。^^

『北海道産の準強力粉・りんご酵母元種(南部小麦の全粒粉)・三温糖・塩・水』
というシンプル配合。
こんなにキレイに焼き上がると嬉しくなっちゃって、先日の『毎日山食生活』のように、
1日置きにカンパを焼いてしまいます。
食べたいわけじゃなくて、成功するパンを見たい為に。


そんなわけで毎日朝はパン。

e0126494_14531980.jpg
生姜焼きをのせて。

e0126494_14532743.jpg
スクランブルとウインナー。



粉量 300g + 元種120g の少し大きめカンパ。
2日で食べ切る我が家は少食ではないよね。(笑
こなつ、パンは大人と同じ量を食べるので、大人3人でカンパ1/2ってことだね。
でも食べてくれる人がいるから好きなタイミングで焼けるってことなので、家族に感謝です。
[PR]
by chinotea | 2011-10-18 14:59 | ぱんのこと
<< 新しい自転車 自家製酵母のパンプキンブレッド >>