きなこクッキー

e0126494_21311923.jpg
材料:国産きなこ・北海道産薄力粉・三温糖・有機豆乳・菜種油
卵・バター・牛乳を使わないヘルシーレシピ



先週の雨の日。
近所のお友達の家へお邪魔することになり、
おやつにクッキーを焼いていきました。^^



e0126494_21304365.jpge0126494_21305575.jpg














こなつの大好きなミッキー・星・ハート型、そして花型に顔を書いてみました。
笑顔・泣き顔・怒り顔・真顔・・・
型抜き・顔書きから、こなつと一緒に作りました。

ちょっと目を離したらこなつが竹串で顔を傷つけてる・・・
「何してるの!?」と怒ると、「怒ってるから笑うようにしてたの・・・」と。
そのクッキーを見てみると、『怒り顔クッキーのヘの字口』を竹串で
口角をあげようとしていたのです。(笑
(というわけで、TOP画像の左上にある怒り顔はひび割れちゃったのです)
いたずらしていたわけではなく、こなつなりに考えてしたことでした。
「そうだったんだぁ。怒ってる顔は嫌なんだね。そっか。」と頭をなでて
怒ったことを謝りました。
子供のいたずらって、話を聞いてみるとちゃんと理由があるんだな~。
ゆとりを持って接すれば怒ることは減るんだろうな。ふむふむ。
子育ては日々勉強です。


+++++++++++++

ずっと探していたマグカップ。
なかなか気に入るものがなくて、探すこともしなくなっていたけど
やっと出会って手に入れました。

e0126494_21351150.jpg
『iittala / Teema 』 マグカップ

           口当たりもよくて、シンプルで、何よりカラーに惹かれて。
           私は、ライラック。深い紫色です。
           私がこのマグに決めたので、家族も揃えて買うことに。
           旦那様は、フォレストグリーン(緑)。こなつは、テラコッタ(朱色)。

           最近 気温が下がり温かい物を飲む機会が増えてきたので
           ベストなタイミングで購入できたかな。
           こなつも私達とお揃い、しかも自分用のカップということで喜んでいます。^^
[PR]
by chinotea | 2011-11-15 21:40 | おかしのこと
<< 自家製酵母のカンパーニュ&ベーグル じゃがいもパン >>