じゃがいもパン

e0126494_2150149.jpg
じゃがいもをマッシュして練り込んだパンを焼きました。
クープを入れないとお尻から割れて不恰好になってしまう・・
クープなしのキレイな丸パンでどうやって焼くんだろ?







300gの強力粉に、大きめじゃがいもを1個。
あとは、塩・三温糖・水だけのシンプル配合。
焼き立てをこなつと一緒に食べてみると・・・
むーっちり!手で千切るのも大変なくらい引きが強い!
でも、ふわっふわっ。でも、もーっちり。
じゃがいものでんぷんパワーなのかしら???

e0126494_21504036.jpg
翌朝、たまごサラダをサンドして食べました。
*こなつはマヨがダメなので、そのまま&ジャムで。


こなつ、このパンはかなりお気に入り。
私達と同じ量を食べたあと、1個だけ残っているのを見つけて
「のこってるよ!食べたい!!食べたい~!!!」と涙の訴え・・・
そんなに気に入ってもらえて嬉しいけど、最近こなつ丸くなってきてるよ・・^^;


++++++++++++++++

ご近所の1ヶ月違いのなっちゃん。
最近、こなつがなっちゃんのお家で遊ぶのにハマって(?)います。
うちに比べておもちゃがいっぱいあるんです!
でも他のママさんいわく、なっちゃんのお家は多くはないレベルだって。
そうなると、うちは??お友達を呼んでもみんな満足できないかな・・・
でもお礼がしたいし・・ということで、なっちゃんのお姉ちゃんが幼稚園に
行っている午前中に遊びに来てもらいました。
うちは幼稚園児には満足できなくても、2歳児ならなんとかごまかせるかと・・^^;
その時のお昼ごはんに、ピザを作りました。

e0126494_2157491.jpg
具:ツナ・玉ねぎ・ブロッコリー・コーン・チーズ


ピザソースは使わず、オーガニックのホールトマト&有機ケチャップを塗りました。
少し焼きが甘いかな・・と思ったけど、みんな「美味しい!」って食べてくれました!
私も一口食べて思わず、「美味しい!」って言っちゃった。(笑
作りなれてないから、自分で作っても食べてみるまで味は予測不能なので。。
そんな料理を出すなんてチャレンジャーですね。^^;

なっちゃんママは、ジャーマンポテトとみかん・りんごを持ってきてくれて
こなつは恐ろしいくらいに食べまくり、最後にりんごを一口残し、「お腹痛い・・」って。
もう!「こなつ」じゃなくて、「こぶた」に改名するぞ!!(笑
[PR]
by chinotea | 2011-11-11 22:09 | ぱんのこと
<< きなこクッキー 山食 >>