自家製酵母のカンパーニュ&ベーグル

e0126494_21311939.jpg
先週、なし酵母でパンを焼きました。






      今回のなし酵母、全然元気がなくて焼けるか不安でした。
      でも無理矢理 焼いてみたら、予想通り以前の素晴らしい出来のカンパ(→)
      とは比べものにならないくらいそこそこの出来でした・・・^^;
      やっぱり寒くなってきて酵母が起きにくいのかな。
      最近いろんなフルーツで酵母作りをしているのですが、なかなかうまく出来ません。
      もう諦めて、しばらくはホシノ酵母とイーストにしようかな・・と弱気です。

e0126494_21321974.jpg
あったかシチュー&カンパ with 手作りりんごジャム


・・・元気のない酵母の時は、ベーグル・ワッフル・スコーンを焼きます。
今回は残った元種で久しぶりのベーグルです。
こなつ、パンの本を見て 「ママ、この丸いドーナツ作って!」とリクエスト。
ドーナツじゃないけど・・・ま、いいか。(笑
e0126494_2138441.jpg
ツヤツヤの美味しいベーグルに焼けました。
もっちもちで引きが強くて、酵母のベーグルって美味しいな~
元気の無い酵母でも、ここまで美味しいならOKだなっ☆



+++++++++++++


先日、ご近所さんと持ち寄りパーティをしました。
大人6人、子供5人。3家族で結構な人数です。
16時開始で、終わったのが22時。
あんまり楽しくて、みんなパーティを終えたくなかったみたい。
子供達もこんなに遅い時間までずっと遊んでました。^^;

さて、私が持っていったもの。
ピタパン・春巻き・ポテトグラタン・シフォンケーキ。
逆算が苦手な私。作り始めたのが遅すぎで30分の遅刻。。。
歩いて1分のご近所さん宅が会場なので、遅刻の言い訳は出来ず。
恥ずかしいやら、情けないやら・・・

e0126494_21445457.jpg
大人・子供どちらからも好評でした。よかったぁ・・


本当に楽しかったので、次回は忘年会をしようということに。(来月です。早すぎっっ!)
次こそは時間通りに、そしてもっと美味しい料理を作っていこうっと!!!
[PR]
by chinotea | 2011-11-20 21:52 | ぱんのこと
<< 白ぱん きなこクッキー >>