白ぱん

e0126494_23144442.jpg

いつ焼いたのか、白ぱんです。
酵母のカンパ&ベーグルの残りでは翌日の朝食に足りないと判断した夜、
イーストでささっと作りました。
レシピ通りにイーストを入れると、あっという間に焼けてしまうけど
イースト臭が気になりますね。^^;






+++++++

今日、こなつが寝ている間に野菜のパンを仕込んで、窓の傍に
1次発酵中のガラスボウルと酵母液の入ったビンを置いておきました。
起きてきたこなつがその光景を目にしたら
「あ!コウボとパンパンみつかっちゃった☆」
と嬉しそうにしていました。
*ちなみに、『見つかっちゃった』とは、『見つけちゃった』の言い間違です。^^;

私、2歳児のこなつが「酵母」を知っているということに驚き&嬉しくなっちゃいました。
私が「酵母」って言葉を知ったのは・・・?なので。(笑
こなつは既に酵母はパンを作る時に使うって知ってるんです。
(もちろん、私が教えたので。)
この調子でパンに関してだけは知識が増えていくのかな???
育った環境で子供の個性が大きく変化するんですよね。
この環境がこなつの将来に影響するのかぁ。今から楽しみです。^^
[PR]
by chinotea | 2011-11-21 23:27 | ぱんのこと
<< ほうれん草のパン&小松菜のケーキ 自家製酵母のカンパーニュ&ベーグル >>