ほうれん草のパン&小松菜のケーキ

e0126494_22292943.jpg
最近、こなつが野菜を除けるようになりました。
特に緑の野菜は嫌みたいで・・・
こなつの為に有機野菜を宅配してもらってるのに意味がない・・・
というわけで、なんとかしてこなつに食べさせる為、あの手この手で。(笑





まずは、ほうれん草をパンに混ぜ込んでみました。
ぬるま湯と茹でたほうれん草をミキサーにかけて、それを仕込み水に。
バターを少しだけ入れて、イーストも控えめにして焼き上げました。
e0126494_22312224.jpg
強力粉:300g 、ほうれん草:100g

ふんわりもちっとした食感に焼き上がり、ほんのりほうれん草の香り。
こなつ、「おいしい!」と喜んで食べてました。^^
この日は、パンのお供に「かぼちゃのポタージュスープ」も作りました。
実はこれ、前日に作ったかぼちゃのみそ汁のアレンジ料理。
こなつはかぼちゃ好きのはずなのに、前日おみそ汁を食べなかったのです・・・
悔しくて、翌朝 ミキサーにかけて豆乳で伸ばしました。
そうすると、お代わりして飲んでました。
この日のメニューはこちらの作戦勝ちでした~。^^


そして、今度は小松菜を使ってケークサレ。
なかしましほさんの『小松菜のしょっぱいケーキ』をベースに。
たぶんこのケーキは、ケークサレなんだと思います。
私、ケークサレを食べたことがないので正解がわからないんですが。^^;
バターを使わず、油脂は菜種油。牛乳も使わずに豆乳で。
野菜は小松菜と玉ねぎを入れ、無添加のウインナーを入れました。
(このウインナー、豚肉・塩・粗糖・香辛料だけで作られています。
 各々の素材も国産のこだわったもので作られており、子供に安心してあげられます。^^)
e0126494_22463246.jpg

さて、こなつの反応は・・・一口食べて出し、食べなかった。。。(泣
「ケーキだよ」って紹介したのが悪かったのかな。甘いと思ったのかも。
この日は友人宅で餃子Partyをしたので、みんなにも試食してもらいました。
私も含め、みんな美味しいって食べてくれたんだけど、こなつと友人の子も残した・・・
なんでだろう。餃子の方が美味しかったのか???
でもこなつ、餃子の具も食べず皮だけ食べてました。
ほんと、粉もの好きだよね・・・
でもそのせいで最近 便秘気味でお腹がぽっこりです。
なんとか野菜を食べさせたくて、今朝は『バナナ+小松菜+豆乳ジュース』を。
今後は、にんじんパンとか野菜のパンやお菓子を作ることになるのかな。
それはそれで楽しいけど、普通のおかずも食べて欲しいな・・・^^;
[PR]
by chinotea | 2011-11-23 22:51 | ぱんのこと
<< ホシノ酵母の山食 白ぱん >>