ホシノ酵母の山食

e0126494_11292886.jpg
ホシノ酵母の山食/ほうれん草のパン/
手作りあんこ/手作りりんご&無農薬レモンのジャム






     自家製酵母が起きてくれないので、ホシノに挑戦。
     でも以前に初めて作った時より元気なパンが焼けません。
     やっぱり気温が大きく影響してるんだな・・・

e0126494_11293684.jpg

     朝9時に捏ね上げて、17時に一次発酵完了。それから成形・二次発酵・・
     焼き始めたのは22時になってしまいました。^^;
     私は室温発酵をさせているので、日中の発酵はポカポカの窓際で。
     それでもこの寒さでは限界があるかな~
     いい加減、オーブン発酵に頼らないと美味しいパンが焼けませんね。。

e0126494_1133988.jpg
あんこもジャムも大好きだから、
どちらもパンに乗せてもぐもぐ・・・うちの「こぶた」です。(笑

[PR]
by chinotea | 2011-11-26 21:41 | ぱんのこと
<< りんごのケーキ ほうれん草のパン&小松菜のケーキ >>