りんごのケーキ

e0126494_217432.jpg
ジョナゴールドで、りんごのケーキを作りました。


りんご大好きのこなつに見つからないように、お昼寝中にりんごを切って作りました。
2日目くらいが味が馴染んで一番美味しかったけど、その時にはもう残り僅か。
りんご好きのこなつ。もちろん、りんごのケーキも大好物でしたので。^^;






+++++++++++++


こなつ、2歳4ヶ月になっております。
久しぶりの成長の記録です。

・身長 91cm/体重13kg/靴 15cm(ほんとは14.5cmだけど大きめを。。)/オムツL
・6:30起床、20:30就寝(お昼寝2時間)
・歯磨き・・・毎食後に自分でシャカシャカ。仕上げ歯磨きも毎食後。
・好きな食べ物・・・パン・ホットケーキ・納豆・豆乳・トマト・カボチャ・フルーツ・
            カレー・揚げ物(コロッケ・唐揚げ・春巻きなど)
            ☆基本的に『粉もの』好き。餃子は皮だけ食べたり・・^^;
・嫌いな食べ物・・・野菜全般(特に、緑黄色野菜)、お肉
・好きな遊び・・・ストライダー、自転車(補助輪付きの12インチのルイガノ)、
           かけっこ&ゴール、縄跳び、かくれんぼ、シャボン玉、
           おえかき、パズル(80ピースに挑戦中)、おままごと、ダンス、絵本、
           はさみ、シール、小麦粘土
・出来るようになったこと・・・ズボン・靴下・靴の着脱。
                 *帰宅したら玄関で靴を脱いで端に並べる。
                        「パパが帰ってきたら靴が邪魔だから端に並べようね」と
                        一度教えたらできるようになりました。偉いぞ!^^

                 

◇ママのお手伝い
 ・片付け・・・お皿を出したり、食後にさげたり
         たまに、おもちゃの片付け
 ・お料理・・・野菜(根菜)を洗う
         ただ今ピーラーで皮むきに挑戦中
         パンを捏ねたり、クッキーの型を抜いたり(遊び感覚)
         オーブンのスタートボタンを押す
         ママの応援!?(お料理をしている私に「ママ頑張って~」と・・(笑 )


◇イヤイヤ期
  最近、落ち着いてきたかな。わけもなく泣いて騒ぐこともなくなった。
  毎回ではないけど、グズっても話せばわかってくれるように。


◇こなつの面白い話
  ・上階の足音が聞こえた時、声を潜めて「忍者が住んでるね・・」と。笑っちゃいました。

  ・お昼寝から目覚めてすぐ「こなつ、どこいった?」とつぶやいた。
   「どうしたの?」と聞くと、私のおなかを触り、
   「こなつ、ここに入っちゃって赤ちゃんになっちゃったの」と、夢の話を。
   面白い。その話、もう少し聞きたいな。

  ・お風呂で眠くなりウトウトしていて、起こそうとして声をかけたらグズって
   「イヤイヤ~」と泣いたので、「何が嫌なの?」って聞いたら
   「ヘルメット嫌なの・・」と言って私の腕で眠ってしまった。(笑

  ・「ママのどこが好き?」って聞いたら、顔を近づけて私の頬を両手で挟み、
   目をみつめて、笑顔で、「一番 遠いところ。^^」と・・・どういうこと???(笑


◇こなつ(子供の能力)を感心した話
  お風呂の追い焚きをしている時、パネルに表示された炎の絵を見て、「ろうそく!」と、こなつ。
  「『ろうそく』って言葉は誰に教えて貰ったの?」って聞くと、ご近所さんと夏に花火をした時に
  お友達のパパさんに教えて貰ったと。その1回きりなのに、よく記憶してるな~と驚き。
  しかも、この絵を本物のろうそくと結び付けるとは。
  子供の頭は本当にスポンジでどんどん吸収して出て行かないんだな~うらやましい。。

◇続・胎内記憶??
  先月くらいに、またお腹にいた時のことを覚えているかを聞いてみると、
  「赤だった!」、「こなつ、泣いてたの。ママー、ママーって泣いてたの」って。
  赤ちゃんてお腹の中で泣いてるんだっけ???怪しい・・


e0126494_20503757.jpg

ちょっと前までかなり大食漢だったのですが、最近になって落ち着いてきました。
ただ、便秘気味。自分から進んであまり水分を摂らないし、野菜も少ないせいか
ずっとポッコリお腹なので、そのせいで食べないのか???
どちらにしても便秘は解消してあげたいので、色々と考えています。

[PR]
by chinotea | 2011-11-29 21:08 | おかしのこと
<< ホットケーキ ホシノ酵母の山食 >>