パンプキンブレッド&コーンブレッド

e0126494_89366.jpg

           先日、ご近所さんのお宅でランチを一緒に食べることになり、
           シチューを用意してくれるというので、私はパンを焼いていきました。







最近は雨の日や寒くて天気がイマイチな日が多く、
外で遊べない時はご近所さん同士で家を行き来するようになりました。
午前中から遊んで、17時のチャイムがなるまでお昼寝なしで遊んだり。
そんな日は、18時頃のお風呂でこなつ力尽きて眠ってしまいます。
(起きるのは翌朝。12時間睡眠です。)
赤ちゃんの時のように抱っこしてお布団まで連れて行き洋服を着せて・・・
私一人で、91cm・13kgになるこなつをそうするのは本当に一苦労です。^^:
まだまだこなつにはお昼寝が必要なんだね。


e0126494_818359.jpg
パンプキンブレッドは子供が喜ぶお花型。
こんなにカットしていてもメリメリっと割けてしまいブサイク。。

e0126494_8181971.jpg
コーンブレッドは、薄力粉+強力粉+コーンミールで。
他に、卵・豆乳・バター・三温糖・塩が入っています。
今回は子供の好きな粒コーンも混ぜ合わせました。


こなつのお友達は、パンプキンブレッドを一口食べる度に「おいしい!」と言ってくれて
私を終始 嬉しい気分にさせてくれました。(笑
こなつも美味しいといいながら、お友達の倍のスピードで倍の量を食べていました。
子供は正直だから口に合わないと一切食べないので、
いつも大人の反応よりも気になっちゃいます。^^;

++++++++


e0126494_8403317.jpg

これは昨日、お友達がうちに遊びにきてくれた時に急遽 焼いたバナナシフォン。
お昼には解散する予定が、やっぱりランチも食べて行ってもらうことになり
家にあるもので簡単に。
メニューは、ミートソースペンネとサラダと前日に焼いたホシノ酵母のレーズンパン。
*ペンネは、圧力鍋にホールトマト・お肉・野菜・ペンネを入れて作る簡単なものです。
  短時間で美味しいお料理に仕上がるから圧力鍋は手放せません。^^


そして幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんも合流することになり、
うちにはおやつの買い置きがないので家にあるもので、
簡単にできて、こなつ達にも食べられるもの・・・
というわけでシフォンを焼くことに。
でも焼けた匂いが部屋に広がると待てない子供達。
冷め切らない温かいシフォンは型からキレイに外れない・・・
しかも温かいせいで口に入れると簡単にしぼんで本来の食感が味わえない・・・
私的には残念な感じでしたが、子供達は喜んで食べていました。
ま、子供達の為に作ったんだからそれならいいかな。^^;


・・・こんな感じでいつも手際が悪くバタバタ。
お友達が遊びに来る時は、「もしかしたランチ食べるかも、おやつ食べるかも」を
想定してある程度は準備しておいた方がいいかもしれないね。
[PR]
by chinotea | 2011-12-03 08:50 | ぱんのこと
<< 小倉ブレッド ホットケーキ >>