りんごのケーキ

e0126494_22263189.jpg
           大きなりんごを頂いたので、こなつのリクエストによる
           りんごのケーキを作りました。

        クリスマスが近づき、バター不足の世の中なのでバターを使わず
        菜種油で出来るレシピを検索したら、卵も使わないものにhit。
        そのレシピをベースに、りんごジュースを豆乳に置き換え、
        ちょこちょこ変えて作ったら、甘さ控えめのケーキが出来ました。





e0126494_22271688.jpg

        甘さ控えめでも、りんごがたっぷり入っているので
        こなつには好評で、食べ終わる度に「もう一回!」と。
        お代わりをあげても、「もう一回!!」と泣き叫ぶので
        残ったケーキは隠すことにしました・・・
        かえるの子はかえる。仕方ない。ピョコピョコ。


++++++++++++

週末に妻子を置いて(笑)、単身で三浦半島へ遊びに行った旦那様。
自転車仲間とオフ会です。快く送り出しましたよ。(笑
おみやげに、TVでよく観て知っていた『MARLOWE』のプリンを買ってきてくれました。

e0126494_22415222.jpg

「これが噂の~」とワクワクしながら、22時から食べ始めました。^^;
シンプルなプリンで食べやすく、多めに見えたプリンもあっという間に完食。
でも本命は中身のプリンではなく、やっぱり容器。(笑
我が家にカッコイイ探偵の計量カップが仲間入りしました。^^
[PR]
by chinotea | 2011-12-13 10:21 | おかしのこと
<< シュトーレン ぷちぱん >>