人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至の柚子

冬至の柚子_e0126494_22374766.jpg


昨日は冬至だったので、ゆず湯に入るために用意した柚子を使って
柚子シフォンと柚子ジャムを作りました。
注文した無農薬の柚子は2つ入りだったので、1個はジャムを。
もう1個は、絞り汁をシフォンに使い、残った皮などをお風呂へ。
無駄がないです。(笑





冬至の柚子_e0126494_22424695.jpg

       これは今朝の朝食。
       薄力粉・卵・豆乳・バターなどで作った生地に、カフェインフリーのココアと言われる
       キャロブパウダーを混ぜた生地で顔を描いてみました。
       そして仕上げは・・・柚子ジャムで髪の毛を表現し、鼻はバターです。
       外国の男の子みたいな出来上がりでした。^^



++++++++++++

先日、旦那様のお祖父様が亡くなりました。
私もとても良くしていただいたのでとても悲しかったです。
数えで105歳と長生きをされたおじいちゃん。
遺影の穏やかな温かいお顔を見ていたら、以前おばあちゃんが
「今まで一度も怒ったことがないんだよ」とおっしゃっていた言葉を思い出しました。
いつも笑顔で優しいおじいちゃんでした。
(「いつも」なんて言っても、九州に住まわれていたので実際にお会いできたのは5回くらいでした。
 私には物心ついた頃には祖父はいなかったので、旦那様のおじいちゃんを勝手に
 血の繋がったおじちゃんのように慕っていました。)
おじいちゃんが長生きしてくれたおかげで、私に温かい思い出をくれ、こなつにも会って
いただくことが出来、本当に感謝するばかりです。
ありがとうございました。安らかにお眠りください。

by chinotea | 2011-12-23 23:09 | おかしのこと
<< サクサク平焼きマフィン&シュトーレン 豆乳のぱん >>