サクサク平焼きマフィン&シュトーレン

e0126494_1524562.jpg

先日、「北の恵みでパン&スープ」という本から、サクサクのマフィンを焼きました。
使用した粉は、強力粉・全粒粉・上新粉です。
上新粉が入るので焼きたては表面がサクサクになり、白ごまも混ぜ込んであるので
とても香ばしい感じで和風のマフィンになりました。





++++++++

あっという間にクリスマス・イヴ。
シュトーレンを少しずつ食べ進めています。

e0126494_15245811.jpg


e0126494_15251562.jpg


いろんなシュトーレンがあるけど、私が作ったのは「発酵菓子」って感じ。
パンというより、しっとりしつつもサクッとした食感でした。

実は今日、お友達とクリスマスパーティをするはずだったけど、
お子様が風邪をひいてしまい今回は中止になってしまいました。
そこで持っていくはずだったシュトーレンを少しだけどおすそ分け。
ささやかなクリスマスプレゼントです。^^

e0126494_15291413.jpg

MERRY CHRISTMAS ☆

[PR]
by chinotea | 2011-12-24 15:12 | ぱんのこと
<< ベラベッカ 冬至の柚子 >>