人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

新年_e0126494_21394876.jpg

みなさま、今年もよろしくお願いします。






昨年、旦那様の祖父母が亡くなりましたが、お二人とも100歳を超える大往生であったと
いうことで、悲しいけど「ありがとう」という気持ちで、ご親戚の皆さんは暗くならないように
ということでした。おせちは喪中の場合控えるという話もありましたが、こなつにお正月の
過ごし方を教える意味もあり、簡単ですが作ることにしました。
元旦に旦那様の実家に伺った際も、立派なおせちを頼んであり、みんなでいただいたわけで。^^;


12/31の1日だけお料理の日あてました。
今回作ったおせちは・・・「お煮しめ」、「黒豆」、「なます」、「栗なしきんとん」のみ。
あとは買ったものを少し。食べるものしか詰めないと質素すぎです。
年末に作っておいた焼豚とかを入れ忘れ、本当に地味なおせち。
そしておせち以外は、年越し用にかき揚げ&きんぴらごぼう。
これだけだけど1日がかりになっちゃいました。^^;
しかも21時にこなつを寝かしつけた際にうっかりみんなで寝てしまい、
気付くと23:40くらいで、紅白は既に結果発表・・・
かろうじてカウントダウンは起きていたけど、バタバタな年明けでした。
でも元旦はゆっくり迎えるため、寝る前に色々準備をしたので
初めてゆっくり元旦の朝を過ごせました。^^

新年_e0126494_2141532.jpg
お煮しめ用の金時人参

新年_e0126494_2141232.jpg


新年_e0126494_21413078.jpg
お雑煮 (鶏肉・大根・金時人参・こまつな・なると・お餅)


こなつには「暮れ」も「年明け」もわからないから、なんで今日は雰囲気が違うの?って
感じでしたが、初めて出会った黒豆に心を奪われ、そんなことはどうでもいいって感じかな。(笑


+++++++++

年末、ベランダに大根1本分を干しました。
新年_e0126494_2214270.jpg
葉っぱも刻んで、大根は乱切り・輪切り。
こなつもお手伝い。楽しかったみたいです。
元旦に片付けてあった干しざるを持ってきて・・・
新年_e0126494_222065.jpg
こなつ元旦から働き始めました・・・^^;
このあと、食べ物玩具すべてをざるに乗せてました。。
なんでも同じことがしたいお年頃です。^^

by chinotea | 2012-01-06 22:12 | 日々のこと
<< 七草粥 米粉のピザパン >>