人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

七草粥_e0126494_1434225.jpg

      今朝は、七草粥を食べました。
      お米1合に対し、お水は8カップ。
      土鍋にいっぱいできて朝からおかわりを何度も。^^;
      今回は初めてお餅も小さく切って入れたので
      いつもよりは腹持ちもいいかな???と。


++++++++++


先日、朝食におやきを作りました。
フィリングは、お正月明けらしい(?)黒豆&きんとん。
そして、しょっぱい系はたくあんを炒めたものも入れてみました。
七草粥_e0126494_14391133.jpg

やっぱりおやきの具は漬物が好きだな~
一番好きなのは、野沢菜。長野のおやきが食べたいな。^^


寒くて外に出られない日、昨年放映された「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。
物語はまだまだこなつには難しかったと思います。
人間の姿をしているけど虫よりも小さいわけですから。
映画なのでそれなりに長いので2日に分けて観ましたが
あまり飽きることもなく、アリエッティとお父さんの狩りシーンでは、
「アリエッティすごいね!」と興奮していました。
もちろん、私もドキドキしたり温かい気持ちになったり。^^
やっぱりジブリ作品は良いです~。
いつか、映画館で観ようね。

七草粥_e0126494_14455723.jpg
こなつに依頼され、アリエッティのマネ。
洗濯ばさみで髪を留めました。

by chinotea | 2012-01-07 14:52 | ごはんのこと
<< アップルレモンロール 新年 >>