みかんシフォン

e0126494_164228.jpg
手前の子は、ねずみさんです。^^






昨日、久しぶりに髪をバッサリ切りました。
胸まで伸びた髪をあごくらいまで。
首元が寒いけど、お風呂上がりは楽になりました。^^

今朝、こなつが私を見て目を丸くし・・・
「ママ・・・頭、どうしたの?」と、ビックリ顔。
昨日ずっと一緒にいたのに、私が髪を切ったことを
忘れちゃっていたみたいでした。面白い。(笑


+++++++++++

      昨日のおやつは、みかんシフォンを焼きました。
      シフォンには、みかんを絞った100%果汁とすりおろしたみかんの皮を。
      なかしましほさんのレシピを元にちょこちょこ変えて・・・
      卵黄3、卵白4 でちょっと軽めの仕上がりです。

e0126494_1641785.jpg
元気いっぱいに膨らみました


      材料は、北海道産薄力粉・菜種油・蜂蜜・きび砂糖・卵・みかん。
      (使ったのは、和歌山県産の低農薬みかん&国産みかん蜂蜜で、Wみかんに☆)
      型外しで失敗し、見るも無惨な姿に・・・そんなこともありますよね。^^;
      でも、味は最高!シフォンはかなり自信ありですが(?)、今回は
      今までの中でもピカイチかも~♪しっとり&もっちり&ふわふわでした。
[PR]
by chinotea | 2012-01-15 16:12 | おかしのこと
<< バターロール修行中 黒豆と餡子のカンパーニュ >>