人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール修行中

バターロール修行中_e0126494_14173688.jpg


最近、ずっとバターロールを作っています。
本に載っていたバターロールを見たこなつからリクエストされ、
とっても久しぶりにバターロールに挑戦。
そうしたら・・・ビックリするくらいにひどい焼き上がり・・・
とじ目が外れ、巻き目からも飛び出して・・・
というわけで修行が始まりました。







バターロール修行中_e0126494_14182096.jpg
1回目 : バターなしレシピ
大失敗。キツく巻きすぎたみたいです。

バターロール修行中_e0126494_14175067.jpg
2回目 : バター入り
わかりにくいけど、色んなところが割けてます。 

バターロール修行中_e0126494_14175744.jpg
3回目 : バター入り
TOP画像のものが表面。でも裏を返すと・・底割れしてます。(涙

バターロール修行中_e0126494_1422391.jpg
4回目 : バター入り
9個中1個だけギリギリ成功。8個は・・ひどかった。(涙



さすがに4日連続でこんな結果だと、やる気が・・・
最初はバターなしレシピが原因かと思ってレシピを変えてみたけど
あまり良い結果は出ず、netで原因を調べてみたけど、発酵不足じゃないか、とか。
でも発酵をちゃんとさせて焼いてもこんな調子。もしかしてオーブンのせい?なんて、
人のせいばかりにして、何をどうすればいいのかわかりません。。。
ちょこちょこ思いつく範囲で変えているので、そのうちなんかの拍子に焼けるかな??

こなつに「正解」を見せたくて頑張っていたけど、さすがに4日連続したら飽きた・・
250gの粉量で9個出来上がるのですが、毎日朝食で9個を食べ切っていました。
3人で3個ずつ。って、こなつ食べすぎ!?
でもこなつは本当にパンが好きで、大人と張り合って食べてくれるので
こうして修行を続けることで家族に迷惑はかかっていないみたいです。
こなつは毎朝パンを見て喜ぶし、旦那様も「全然OK!」って言ってくれてます。
ただ・・・家族は良くても私が飽きた。(笑
今日は山食を焼くことにします。
また近いうちに修行を始めます。きっと。^^;
by chinotea | 2012-01-17 14:38 | ぱんのこと
<< 山食&豆腐ブラウニー みかんシフォン >>