人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつレモンベーグル

はちみつレモンベーグル_e0126494_1884285.jpg

今日の朝食は、昨夜 焼いた「はちみつレモンベーグル」。
今回のベーグルは、砂糖の代わりに国産はちみつを使い、
国産無農薬レモンの皮をすりおろして生地に混ぜ込み、
ケトリング後にもう一度表面にすりおろして焼成しました。
ほんのりレモンの香りがするベーグルが焼けました。^^






はちみつレモンベーグル_e0126494_1885727.jpg

しかし、うっかり網に乗せたまま寝てしまい、朝硬くなってた・・(涙
というわけで、スライスしてから少しだけレンジで温めて、バターでは
なくクリームチーズを塗り、一つにははちみつ塗り甘いベーグル、
もう一つにはコールスロー&ツナをサンドして食事系ベーグルに。
*コールスローは、キャベツの千切りを塩もみして水を切り、ガーリック漬けのお酢とはちみつで味付け。


失敗作かな・・と思って食べてみたら、とっても美味しくてビックリ。
かなり引きが強くて私達でも噛むのが大変なくらい。
でも噛むほどに粉の旨み、はちみつの優しい甘みが~♪
硬いのとは違い、引きが強い、「むぎゅ」ではなく「むっぎゅー」かな。
パン好きのこなつはもちろん(?)必死に喰らいついていました。(笑

++++++++++

ちなみに、今回もウソ(?)を一つ。
絵本でドーナツを知ったこなつは、ベーグルを見て「ドーナツだ!」と喜んでいたので、
油で揚げる甘いカロリーの高いドーナツは封印し、ローカロリーのベーグルを
我が家では「ドーナツ」ということにしました。そのうちバレちゃうだろうけどね。^^;

by chinotea | 2012-01-21 18:20 | ぱんのこと
<< ココナッツジンジャーマフィン かぼちゃ角食 >>