バナナココナッツケーキ

e0126494_2102094.jpg
先週作ったおやつ。
『バナナココナッツケーキ』






有機バナナがあったので、バナナをたっぷり入れたケーキ。
今回は卵入りです。相変わらずバター・牛乳は不使用で、
替わりに菜種油と有機無調整豆乳で作りました。

e0126494_2112016.jpg

菜種油の良いところは、コクのあるお菓子に仕上がるところと、
バターと違って油が固まらず洗い物が楽チンなところ。
作る時も扱いやすいし、良いところばかりです。^^

e0126494_2115061.jpg
お友達におすそ分け


後日お友達から美味しかったと言われて嬉しかったです。
こなつのようにバターのケーキを知らないわけではないので
菜種油のケーキでは物足りないかな?と心配でした。
でも彼女はバターのケーキより好きって言ってくれました。^^
そういってもらえると今後もおすそ分けしやすくなるな~♪


++++++++++++

週末に昨年出産した友人のお宅へ行ってきました。
赤ちゃんを抱っこするのは久しぶり。・・・こなつ以来!?
まだ2ヶ月で7kgくらい。こなつはもうすぐ14kgだから半分くらい。
小さくて壊れてしまいそうで、抱っこするのもビクビクしてしまいました。^^;
まだしっかり、大きな声で泣けない赤ちゃん。
でもとても生命力に溢れていてパワーをもらえました。
次に会う時はあっという間に成長しちゃってるんだろうな、と思うと
楽しみであり、少し淋しい気もします。
完全に親戚のおばちゃんです。(笑

e0126494_21144686.jpg

彼女からリクエスト受け、フルーツとくるみが入ったカンパを焼きました。
彼女の家でみんなと一緒に食べてみたら、うまく出来ていました。(笑
味見が出来なかったから心配だったけど、彼女も喜んでくれました。^^
[PR]
by chinotea | 2012-02-01 21:18 | おかしのこと
<< おうちカフェ まだ修行中・・・ >>