人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分 ~恵方巻

節分 ~恵方巻_e0126494_2114835.jpg

今日は節分だったので、朝から大忙し!
旦那様の出勤前に恵方巻きを作って食べて、豆まきをして・・・
朝から鬼のお面をつけて豆をまくのは、こなつにとっては遊び。
私達はバタバタで大変だったけど、こなつは朝から楽しかったみたい♪





節分 ~恵方巻_e0126494_2127320.jpg
福豆は散らからないように、10粒ずつラップに包んで投げます。

節分 ~恵方巻_e0126494_21274130.jpg
お面を用意するのを忘れていて、前日の夕方
こなつに書いてもらいました。(輪郭は私。こなつは目・鼻・口を。)


最初はよくわかっていなかったけど、途中からは「こなつがやる~!」と
うさぎの箱に入った福豆を家の中に投げたり、鬼(旦那様や私)に投げたり。
全部屋・玄関も投げ終わったら・・・恵方巻きです!

節分 ~恵方巻_e0126494_21144950.jpg
具 : ごぼう・にんじん・ほうれん草・しいたけ・高野豆腐・牛肉・ごま

具は頑張って(?)7種類。卵アレルギーだから定番の厚焼き玉子は
諦めることに。ごぼう・にんじん・牛肉はきんぴらにして作っておきました。

節分 ~恵方巻_e0126494_21201092.jpg
こなつは細巻き


「あっち(恵方)を見ながら、おしゃべりしないで食べるんだよ」と教えてから
家族3人で無言で食べ始めました。しかも立って。^^;
こなつは海苔巻き好きなので、8割くらいは無言で食べてました。^^


次のイベントはひな祭り。
あ、そろそろお雛様を出さなきゃ~!!!
by chinotea | 2012-02-03 21:37 | 日々のこと
<< 雛人形 おうちカフェ >>