チョコレートケーキ

e0126494_8313485.jpg

今日のValentine's dayのために
昨日こなつとチョコレートケーキを作りました。





今までもちょっと手伝ってもらうことはあるけど
今回はお手伝いではなく、ガッツリ2人で作りました。
こなつはやる気満々で、とても真剣で、そして
とっても嬉しく楽しそうでした。^^

e0126494_8202581.jpge0126494_8203543.jpg












◇チョコレートを湯せんに        ◇生地をぐーるぐる

e0126494_8204349.jpge0126494_8205276.jpg












◇型に流し込みました        ◇焼けたかな~?

e0126494_821474.jpge0126494_8255112.jpg












◇ハート型に紙を切ります      ◇上部はママが直線はこなつが担当


e0126494_8315661.jpg

切ったハートに顔を書いて出来上がり。
パパの顔と言ってたけど、出来た顔を見て
「怒ってるね~^^;」と笑ってました。(笑


今朝こなつがケーキを渡すと、旦那様はとっても嬉しそうでしたよ。^^
そしてこなつから、「パパ大好きよ。でも、こなつも食べるからねっ!」と。(笑
というわけで朝食後、少し切り分けてみんなで食べました。美味しかった~!
こなつ、2歳半でチョコレートデビューです。


◇材料 : 板チョコ(ブラック・ミルク各1枚)、有機キャロブP40g、菜種油 大3、
       豆乳100ml、三温糖35g、卵2個、BP小1/3

◇作り方
 1. チョコと菜種油を湯せんで溶かして混ぜる。
 2. ボールに材料を順番に入れ、ずっとハンドミキサー低速で混ぜあわせる。
   (卵→豆乳→1の順)
 3.2にキャロブP&BPふるい入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜたら型に入れて焼く。
   *180度 30分

[PR]
by chinotea | 2012-02-14 08:35 | おかしのこと
<< たまねぎパン ココナッツとレモンのスコーン >>