ラウゲンプレッツェル

e0126494_1442941.jpg

先週のはなし。
高橋雅子さんの『変換レシピ』のプレッツェルに挑戦。
zopfの伊原シェフのレシピがベースになっているものです。





こなつの大好きな教育TV「クッキングアイドル・マイン」で
ホットケーキミックスを使ったプレッツェルを作っていました。
それを観て、腕をクロスし、「ママ~これ作って~!」と。
よぉ~しっ!マインちゃんには負けないぞぉ~!!と張り切りました。(笑

e0126494_14423332.jpg

今までもあまり食べたことがなく食わず嫌いだったプレッツェル。
zopfのものを食べて初めて「おいしい」と思ったくらいで縁のないパン。
でも作り始めると楽しかったです。成形時、55cmに生地を伸ばし
くるくるっとねじって、腕を組むようにします。最後にラウゲン液に
くぐらせる感じはベーグルにも似た感じ。
ラウゲン液を作る際、スケールに水をこぼしてしまい使えなくなり
適当に作ったら、本来褐色になるはずが普通のパンみたいな色に・・・

e0126494_14431126.jpg
でも、こなつは喜んでくれました!!!
ただ、やっぱりzopfの方が美味しかった・・・(当たり前ですが^^;)
というわけで、翌日 zopfに行って来ました!

++++++++++++

朝、家事を早めに終わらせ、9:30にこなつと電車で出発!
新京成線の常盤平駅から徒歩30~40分です。
こなつとはいつも1時間以上お散歩しているのでお散歩がてら。^^
(歩けなくなった時の為にベビーカーも持って行きました)

e0126494_14481042.jpg
たまにこんな道も。^^


11時頃に zopfに到着。その時は数人が並んでいました。
こなつにはお店に入る前、手を出さないようにお願いをしてから入りました。
狭い店内でこなつがミスをしないか気になりつつ、たくさんの
美味しそうなパン達を見るとそれも忘れてワクワク&ウキウキ。
お店を出ると11:30近かったので、少し歩いた公園でお昼にしました。

e0126494_14554426.jpg
お店の前で


途中でたこ焼きも買って、焼きたてパンと一緒にベンチでlunch。
二人で「美味しいね~」と言いながらお互いのパンを分け合ったりして。

e0126494_14595268.jpg
こなつがお店で「これとって」と選んだ『桜あんぱん』
e0126494_150040.jpg
こなつには少し辛いので一口で諦めた『カレーパン』


帰宅したのは14:00でした。
ただパンを買いに行って公園で食べてきただけの一日ですが、
私にはとっても素敵な一日でした。
ただのパン屋さんじゃなくて、あの「zopf」だし、そして何より
こなつとこんなことが出来る日を想像していなかったので、
この成長ぶりになんだか感動しちゃいました。
ベンチに座ってパンについて語り(?)、寄ってくるハトさんに
「あげないよ」と言って話しかけたり。(笑
私達、友達みたいじゃな~い!!!
これからもっと2人で出来ることが増えていくんだろうなぁ~。
とりあえず『zopfさんぽ』は月一の恒例行事にしようかな。^^


------------

翌朝、zopfのパンにこっそり私のプレッツェルを忍ばせてみました。(笑
e0126494_1591413.jpg

危うく売れ残りそうでしたが、気を使った旦那様とこなつが
きちんとキレイに食べてくれました。^^;
[PR]
by chinotea | 2012-02-27 14:25 | ぱんのこと
<< チャバタ ひなまつり >>