人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またバゲット

またバゲット_e0126494_13514926.jpg

日曜日の朝食に焼きたてバゲットが食べたいと、旦那様からの
依頼を受け、前日の19時に仕込み、オーバーナイト発酵で
翌朝8時に焼き上げました。
レシピは、先日の『変換レシピ』のバゲット。今回は水185mlで。





またバゲット_e0126494_13535991.jpg
またクープが連なって割けた・・

前回焼き色が甘かったので、この日は250℃に上げてみました。
少し濃くなったけど、まだまだです。
友達に相談すると、モルトを使用していないからでは?と。
実はレシピにはモルトエキスを使うと書いてあるのに
三温糖で代用していました。やっぱりこれが原因かな???
買わないとダメかな。

またバゲット_e0126494_135538.jpg
気泡ももっと大きいものが出来ていて欲しいな・・



       日曜日なので朝食はゆっくり支度。
       野菜をちょっとキレイに盛り付けてみました。
またバゲット_e0126494_13571117.jpg

焼きたてバゲットは家族に好評でした。
3人家族で粉量250gで焼いたバゲット2本を完食。。。
食べすぎじゃない?だって大人2人に2歳児1人ですよ。
でもこの2歳児、大人の私達と同じ量を食べました・・・
2歳児なのにハードなバゲット。。しかもクラストも好き。
好きなパンは?って聞くと、「バゲット」と答えるの。(笑
ほんと、通だよね・・・^^;


++++++++++++++

実はこの日より前にもバゲットを焼いていました。
前回のバゲットがどうも納得がいかず、焼き直ししたのです。

またバゲット_e0126494_145289.jpg

またバゲット_e0126494_1453681.jpg


この時は、水185ml、焼成温度240℃。
第1回目よりもクラムが美味しかったし、気泡も増えた。
やっぱり水分量は多いに越したことはないかな。

モルトエキスも欲しいけど、粉も変えて試してみたいな・・・
せっかくだからレシピと同じものを使って焼いてみたいな。
水はコントレックス。あと足りないものは・・・銅板!?
でも銅板はまだまだかな。私のレベルに銅板はね。
もう少し自信がついたら手を出してみようかな。

- - + - - + - - + - -

またバゲット_e0126494_14161161.jpg
最近、『バゲット+アボカド』が気に入っています。
『バゲット+バター&はちみつ』もうちの定番です。

by chinotea | 2012-03-05 14:26 | ぱんのこと
<< ワンピース ひなまつりパーティ >>