人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスク

ラスク_e0126494_20555737.jpg
先日 zopfで買ってきたバゲットでラスクを作りました。
贅沢だし、もったいないって思うけど、こなつのおやつ用に。





ラスク_e0126494_20561654.jpg
ランチのパスタに添えて出してみた。

ラスクの専門店では「ラスク用のフランスパン」を焼くって
言いますが、なんだか納得。
zopfの美味しいバゲットはステキで気泡も大きく、
ラスクには適してないかな。気泡が大きくて
お砂糖がくっつかないから甘くできない。(笑
というわけで、次回は気泡が全然入らない失敗した
バゲットが焼けたら、それをラスクにしようかな。^^;
でも、今回のラスクはこれはこれで美味しかったです。
やっぱり元々美味しいバゲットだからか、ほとんど甘くないけど
家族に大人気でした~^^

*130℃ 27分 バター+三温糖


++++++++++

このお皿、先日 一目ぼれしてポチッとしちゃいました。
パンを美味しく食べるためのお皿。でも私の分だけ。
もちろん私のおこずかいで買いましたよ。^^
(アンティークって書いてあったけど、USEDとも言うよね。)
ラスク_e0126494_2171647.jpg
ロールストランド(Rorstrand)社のViktoria プレート。

『Rorstrand』
   1726年にスウェーデン王室御用達窯として創業され、
   陶磁器メーカーとしては、ヨーロッパで2番目に古い歴史があります。
   2001年からは『イッタラ/iittala』に統合。
   『Arabia』も元々、ロールストランドの傘下として1873年に作られた会社でした。

by chinotea | 2012-03-11 21:18 | ぱんのこと
<< トマトぱん&バナナぱん ワンピース >>