マドレーヌ

e0126494_20281923.jpg
初めてマドレーヌを作りました。^^






焼き菓子全般 大好きですが、焼き菓子ランキング
でいうとマドレーヌは低めです。
マドレーヌってフィナンシェとちょっとかぶってるから2つあると
絶対フィナンシェを選んでしまうのでマドレーヌを食べる機会が
少ないのが理由ですね。そんなわけでマドレーヌは自分で
買ったことはなく、作ったこともなかったのです。
でも先日、多田千香子さん(元新聞記者で、退社後
パリのル・コルドン・ブルーでお菓子を学ばれた方)の
本を読んでいて、なんとなく作ってみようという気に。
e0126494_20303743.jpg
型は何年も前に買ってあったの ^^;
e0126494_20291526.jpg

最後に、「焼きたてアツアツもぜひお召し上がれ」と書いて
あったので、アツアツを食べてみたら・・・美味しい~!!
こんなに美味しいマドレーヌを食べたのは生まれて初めて!
ほろっとふわっとした食感とオレンジ(熊本県の不知火を使いました)
バターの香りがふわ~とした美味しすぎるマドレーヌでした。
アツアツの方がいいけど冷めた方も美味しかったです。
マドレーヌを見る目が変わりました。^^

e0126494_20393673.jpg
こなつももちろん気に入ってくれて、「まだある?」を連発。


今回、冷蔵庫で寝かせた生地を常温に戻すことを忘れて
冷たいままオーブンへ入れてしまったので焼き色や気泡など
見た目が気になる仕上がりでした。近いうちにリベンジしたいな。^^


+++++++++
こなつ、「マドレーヌ」という名前をなかなか覚えられず、「これなんだっけ?」って
聞くと必死で思い出そうとしているので、「ま・・?」ってヒントを出すと
「ま・・・ま、ぐ、ろ?」って。(笑
最近やっと覚えた魚の名前じゃ~ん。でも面白いっ!

[PR]
by chinotea | 2012-03-18 20:49 | おかしのこと
<< ホットドック さつまいもぱん >>