持ち寄りお花見

e0126494_20442940.jpg
先日の強風で落ちた蕾がうちで咲きました。^^


今日はご近所さん3家族でお花見に行ってきました。
いろんな事情で10:30スタート!(はやっ!)
私はパンとおかずを少々持っていくことにしました。

e0126494_20462449.jpg
ヨーグルト&レーズンぱん/ドックパン/自家製酵母ワッフル/ラタトゥイユ/チキンナゲット

  ・チキンナゲット・・・鶏ひき肉・豆腐・卵・片栗粉・薄力粉・塩
  ・ラタ・・・たまねぎ・にんじん・長なす・ホールトマト






○前夜に焼いた分
e0126494_20514191.jpg
【ヨーグルト&レーズンぱん】
子供達のウケを狙い、ハート型にしました。(笑
今朝 試食したら甘さ控えめだったので、これまた子供達に
好かれたいが為に(笑)、レモンアイシングをトッピング。

e0126494_2051548.jpg
【ドックパン】
誰かが持ってくるおかずを挟んで完成する、
という他力本願でドックパンを焼きました。^^;
打合せなしだったけど、焼そばを作ってきてくれた方がいて
みごと「やきそばパン」の完成。ステキなコラボでした。^^


○当日に焼いた分
e0126494_2052976.jpg
【自家製酵母ワッフル】
ひそかに酵母生活をスタートさせていました。^^
レーズン酵母で前夜に仕込んだワッフル。
二次発酵なしで、今朝 直火ワッフルメーカーで焼きました。
北海道産のてんさい糖で作られたポップシュガーという
あられ糖のようなものを混ぜ込んだので所々に甘さが~^^


++++++++

千葉は気温は低めでしたが風もなく晴れていたので
とても良いお花見になりました。
パンの売れ行きも好調で、子供達が競って(ほんと?)
パンに手を伸ばしてくれてかなり嬉しかったです。
こなつなんて「ママのパン、おいしいぃ~!」って大きな声で
身内をべた褒め。嬉しいけど皆さんの前で恥ずかしかったわ。^^;

e0126494_21105555.jpg

本当は今朝、ポンデケージョも作る予定だったんだけど
今回作ったパンはいつもより種類も量も多め(3種類・粉量各320g)で、
前夜に2種類焼いたら自分の中で満足してしまい、今朝になって
あとはワッフルだけでいいか~って。^^;
いつも家族の分(1種類・粉量250g)しか作らないので慣れてないんです。
これを機にたくさん焼く練習を定期的にしてみようかな。
[PR]
by chinotea | 2012-04-08 21:17 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のぷちぱん 丸ぱん >>