人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味

春の味_e0126494_224828.jpg

      こなつに季節を感じてほしくて、食事はできるだけ
      旬のものを出すように心掛けています。

      今回は春の味。
        ≪たけのこ/そら豆/グリーンピース≫





【たけのこ】
熊本県産のたけのこ&福岡県産米ぬかを圧力鍋で下処理。
面倒なイメージがあり、調理未経験だったたけのこ。
やってみるととっても簡単で、来年からはもっと挑戦したいな。
春の味_e0126494_22424967.jpg
○たけのこのお刺身○
下茹で後の穂先の柔らかい部分だけを醤油をたらして。
春の味_e0126494_22423711.jpg
○たけのこご飯○
たけのこ・油揚げ・にんじん・お米3合 (醤油大3/酒大1/だし汁)


【そら豆】
鹿児島県産のそら豆。
毎年ガッカリ(?)するんだけど、
大きなさやに2~3つしか入ってないのよね。^^;
春の味_e0126494_22351512.jpg
そら豆は、さやから出すのをお手伝い。
春の味_e0126494_22352297.jpg
こなつの大好きな絵本『そらまめくんのベッド』のおかげで
数種類の豆のさや(本の中では「ベッド」)の特徴を把握。^^
春の味_e0126494_22352967.jpg
○春野菜のポトフ○
そら豆・春キャベツ・新たまねぎ・新じゃがいも・塩麹漬け鶏



【グリーンピース】
鹿児島県産のグリーンピース。
これも『そらまめくんのベッド』に登場するお豆さん。
春の味_e0126494_2252253.jpg
○グリーンピース甘納豆○
塩茹でして柔らかくなってから、三温糖で甘く煮て、
水気を切ってからグラニュー糖をまぶして完成。
もともとグリーンピース好きのこなつでしたが、甘いお豆は
もっと好きみたいで、あっという間に全部食べちゃいました。^^;



+++++++

こなつはまだ『季節』がよくわかっていないので、
スイカ・なし・さくらんぼ・・などの季節限定の果物を
季節外れに「食べたい」って言ったりします。
そのうちわかる時が来ると思うけど、今回の春の味は
来年まで覚えていてくれるかな。
by chinotea | 2012-04-18 23:08 | ごはんのこと
<< 自家製酵母のリュスティック 自家製酵母のプチレザン >>