自家製酵母のリュスティック

e0126494_21191373.jpg
レーズン酵母でリュスティックを焼きました。


e0126494_21471771.jpg

気泡もまずまず入っていて嬉しい焼き上がり。
でも大成功っていうほどではないので、「まずまず」かな。^^





先日、おやつに『いちご大福』を作りました。
e0126494_2142475.jpg

初めてのいちご大福。
まず小豆を炊いて、餡子が冷めてから白玉粉で生地作り。
そしていざ包む段階にきて餡子はいちごにくっつかないし、
いちごが大きすぎてレシピ通りのお餅では包みにくい・・・
でも、食べてみるとちゃんと(?)いちご大福でした。
今しか食べられない旬のおやつ。美味しかった。^^

e0126494_21421980.jpg


私は撮影用の半分にカットしたものを食べ、こなつには
切っていないまるごと大福をあげました。
こなつは大福自体初めて食べるので、持った感触が硬くても
中にいちごが入っているとは知りません。
私の いちごが見える大福 を見て、
 「ママのはいちごが入ってるね。こなつのはないな・・」
と、若干淋しそうな顔。(笑
でも何口目かにいちごが顔を出した瞬間、ニッコニコで
 「こなつのにも入ってた~!!!」
と大喜び。私も嬉しくなっちゃいました。
こういうことがあると、今後はただの大福を作るより、
中にサプライズを用意したくなっちゃうな~^^

[PR]
by chinotea | 2012-04-20 21:44 | ぱんのこと
<< 慰安旅行 春の味 >>