パンのリング ~自家製酵母ベーグル~

e0126494_20512651.jpg

    今朝は家族でベランダに出て、金環日食を見ました。
    ピーク時の前後は厚い雲に覆われガッカリしていましたが
    まさにそのピーク時、雲の切れ間から『太陽のリング』を
    見ることが出来ました~☆

e0126494_20514590.jpg

    その太陽のリングにかけて、朝食は「パンのリング」ことベーグル。
    ヨーグルト酵母で昨夜焼いたプレーンベーグルに、
    クリチ&レーズン&クルミをサンドして食べました。

e0126494_20515890.jpg

    今朝は日食に集中するため火を使わないつもりだったので
    ベーグルだけだと淋しいかな、と思い『にんじんのスパイスケーキ』も
    一緒に昨夜 焼いておきました。
    バター・卵・牛乳を使わないレシピ。こなつ気に入ってくれました。^^





++++++++

パンは美味しいし、日食も見ることが出来て楽しい朝でした。
e0126494_20521595.jpg


1990年にリリースされたドリカムの『時間旅行』では今日の金環日食の
ことが歌われています。

  「指輪をくれる?一つだけ。2012年の金環食まで待ってるから
   とびきのやつを。忘れないでね。そうよ、太陽のリング」

17年前 旦那様と出会ってから(彼がドリファンだったことで)初めて聴いた曲。
いろんなドリの歌を聴いたけど、中でもとても気に入っていて思い出深い曲でした。
先日 旦那様がドリの新曲CDを買ってきました。
ジャケットには太陽のリング。
新曲と一緒に『時間旅行』も入っていました。
何年ぶりに聴いたかな。全く色褪せないステキな曲。
当時の想いがぶわぁ~と思い出され、おっと涙が出そう。(笑
あの頃は、17年も先のことなんて想像も出来なかったけど
17年後の今日、その『太陽のリング』をあの時の彼、そして娘と見られた。
そして部屋では『時間旅行』をかけて。^^
ドリのおかげで、なんだかとても感動的でした。

[PR]
by chinotea | 2012-05-21 21:12 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のシナモンフラワー 初めての動物園 >>