自家製酵母の栗ぱん

e0126494_9224035.jpg
梨で酵母を起こしました。
去年 梨酵母がすごく元気で美味しいパンが焼けたのを思い出し、
この夏イマイチだった酵母生活にリベンジ!





e0126494_9234666.jpg

先日 軽井沢・清里旅行に行った際に泊まったペンションで
庭になった栗を大量にいただいたので甘露煮を作り、
それを混ぜ込んで焼き上げました。

   栗はとっても濃厚な味で、栗があまり好きじゃない私でも美味しいとわかるものでした。
   ・・・ただ栗仕事は本当に大変でした。栗をとって時間が経っていたのか虫が・・・
   皮をむく度に虫と遭遇し、大量にあった栗が3分の1に減りました。
   皮をむくのも大変だし、栗って本当に手間がかかる。もうやらないだろうな・・・(笑


e0126494_9281978.jpg

これは昨夜作った紅玉のジャム。
減農薬の紅玉なので皮を少し残して煮て、淡いピンク色に。
キレイな色のジャムにするため、今回はビートのグラニュー糖を使用。
そしてレモン汁を少し。これで酸味と甘みのバランスの取れた
爽やかなジャムが完成しました。
旦那様からは、「売っているものより美味しい」と褒められました。^^

e0126494_9285938.jpg

これから2家族で出かけるので、そのお友達にプレゼントすることに。
喜んでもらえるかな~。



+++++++++++

更新がご無沙汰でした。
今月・来月は何かと予定がぎっしりです。
幼稚園の願書配布&提出&面接&制服の採寸、
フリーマーケットの出品、旅行2回・・・など。
この他に幼稚園のプレがあったり、お友達と遊んだり。
独身の頃から週3以上は予定を入れたくないタイプでしたが
そんなことは言ってられない状況です。
あっという間に年末が来てしまいそうで怖いわ~^^;

[PR]
by chinotea | 2012-10-21 09:41 | ぱんのこと
<< TDLのハロウィン さつまいもタルト >>