人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_e0126494_2231119.jpg

16日(日)に、だいぶ遅いですがシュトーレンを作りました。
年々 作るのがギリギリになっています・・・
こなつがいるとシュトーレン作りは出来ないので
(焼き立てパンを食べたくて我慢できないので・・)
旦那様のいる週末を狙います。ならばもう一週前に作れば
良かったのにうっかりしちゃいました。
食べ頃は一週間以降だから、12/23から・・・
「毎日少しずつ切ってクリスマスを待つ」はずが・・・
仕方ない、厚めに切ってガシガシ食べますかね。(笑





シュトーレン_e0126494_2255482.jpg
キタノカオリ・北海道産薄力粉・バター・牛乳・卵黄・イースト・きび砂糖・塩・
有機レーズン・クランベリー・フルーツMIX・アーモンドスライス・粉糖
シュトーレン_e0126494_2261049.jpg
この後、雪のような粉糖をたっぷり。


こんなギリギリのシュトーレンなのに、嫁入りさせちゃうの。^^;
毎年 食べてもらっていて、「今年は作らないの~?」と言う母へ。
もう1つは、毎年喜んで食べてくれているお友達の粉子さんへ。
ラッピングは仏字新聞にリボンをかけました。
(読めないから変な記事だったらどうしよう。(笑)

+++++++++++

余った卵白でメレンゲにしてみました。
サクサクで軽くて甘くて美味しかったです。^^

シュトーレン_e0126494_22165870.jpg
雪の帽子みたい

by chinotea | 2012-12-18 22:22 | ぱんのこと
<< フレンチトースト ちんすこう >>