人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らいおんパン&とら豆

らいおんパン&とら豆_e0126494_2253693.jpg


やっと初パン焼きました。^^
昨日 近所のお子様を預かったので、子供受けしそうな動物パンを。

らいおんパン&とら豆_e0126494_225462.jpg

目や鼻をレーズンにしてみたのですが、やっぱり(?)ダメ。
しっかり埋め込んだはずなのに、膨らむ時にとれちゃって・・・
う~ん。難しい。顔が歪んでます。。。
でも子供って単純(?)だから細かいことは言わず、
「かわいい!」と喜んでくれました。よかった・・・^^;






++++++++

らいおんパン&とら豆_e0126494_22194439.jpg
上が一晩水に浸した後のお豆。だいぶ大きい。

お正月に黒豆にはまったこなつの為に、甘いお豆を煮ました。
家にあったのが「とら豆」だったので、こなつに明日作るね。と。
するとしばらくしてからそのことを思い出し・・・
「明日、ら・・らい・・らいおん?みたいなお豆作ってくれるんだよね?」と。(笑
『とら → らいおん』と連想したかぁ。子供ってほんと、かわいい!

らいおんパン&とら豆_e0126494_22155854.jpg
煮るとこんな感じ。かわいさ半減です。(笑

こなつには乾燥した状態、吸水した状態、煮た後の状態のお豆を見せました。
食育を意識してるわけじゃないけど、こなつが興味深々だからね。^^
そんなお豆の過程を知っているこなつは、毎食「とら豆まだある?」と。
作り甲斐があるというものです。でもあげるのは毎回スプーン1杯です。(笑
by chinotea | 2013-01-19 22:31 | ぱんのこと
<< マコーナー スノーボール >>