初めてのおべんとう

e0126494_2182976.jpg

今日から午後保育スタート!(降園14:30)
そして今日は月に一度のお弁当の日。(その他の日は給食)
かわいいお弁当にしてあげたくて頑張ってみたんだけど、
なかなか思うように出来なかったです。
でも、こなつに「お弁当の蓋を開けた時にどう思った?」って聞いたら、
「うわぁ~ママこんなお弁当を作ってくれたんだぁ~☆って思ったよ。^^」と。
そして全部食べてくれました。これってすっごく嬉しいね。ありがとう。

〇メニュー
オムライス(玉子が破れ難いといけないので、型抜きした薄焼き玉子を乗せました)
ハート型の厚切りハム(ハム好きだから入れたのに、「硬かった」とクレーム有・・)
ハート型のにんじん(味をつけなかったけど食べてくれました)
ミニトマト
ピックで刺したグリンピース
バナナ&レーズンマフィン(なかしましほさんのレシピ)





「年少さんのうちはたくさん食べられない」と聞いていましたが、こなつに限って
それはないな・・と判断し、しっかり入れました。(笑
ただ、今回はどうしても手作りスイーツを入れたかったので、おかずが少なめに。
私の自己満足のせいで炭水化物多めになっちゃった・・
でもね、「最初のうちは子供の好きなものだけを入れてあげて、
『全部食べる』ことを目標にしましょう」と言われていたので、彩りや栄養の
バランスは考えなくていいみたい。
でも次回からはもう少し考えなきゃね。^^;


e0126494_2193580.jpg
お弁当袋&給食袋(カトラリー/コップ/ナプキン/歯ブラシ)
絵本袋やその他の巾着はお揃いにしたんだけど、これらを作り忘れていたので
同じに作るのが面倒になり、この2つだけはこの生地で作っちゃった。^^;

e0126494_2192561.jpg
「年少さんは袋の紐が締めやすい巾着にしましょう」
と言われていましたが、巾着よりもこっちのタイプのお弁当袋の方が
作るのが簡単だったので、こなつの実力を信じて(?)これにしました。^^
お弁当箱は、かぶせるタイプが一番開閉しやすいので、これに。
せっかく作ったお弁当をひっくり返されたくないので。(笑

e0126494_2195184.jpg
帰宅後、こなつと話していて入れたはずの
ピックに刺したグリンピースがなかったと言い張るこなつ。
そんなはずはない、とお弁当箱を見たら紙カップの下に隠れてた・・・
せっかくニコニコで「完食!」と帰ってきてくれたのに・・・
というわけで、「完食」すべくグリンピースを食べるこなつ。ありがとね。^^


幼稚園が始まってからあっという間に10日が経とうとしています。
本当にあっという間。昨日まで9:00~11:30の午前保育。
幼稚園に送る前までに家事を全部終わらせ、8:50に家を出発。
9:00にこなつを預け、その足で近所のママ友さんたちとモーニングに
出掛けたり、誰かの家でコンビニスイーツを食べたり・・・(笑
子供が一緒だから我慢してきたものを、ここぞとばかりに。^^;
そして11:20にはお開きにして、お迎えへ。
帰宅したらお昼ご飯を食べさせて、お昼寝する日もあれば
外で夕方まで遊んだり・・・
そうそう!忙しい理由は他にもありましたっっ。
私、クラス役員になっちゃったんです。それで、総会やらなんやらで
幼稚園に行くこともしばしばで。
そんな毎日を送り、あっという間に今日でした。
今日は雨の中、役員の仕事もあったので自宅と幼稚園を2往復。
せっかく初めての午後保育でのんびりできるはずだったのに
2時間くらいしか家にいなかった・・
明日はまたママ友さんたちとちょっと足をのばしてケーキバイキングへ。
そして明後日はまた役員の定例会。
いつになったら落ち着くのかな???
(↑ 落ち着かないのは自分のせい。『嬉しい悲鳴』ってやつですね。^^)
[PR]
by chinotea | 2013-04-24 21:51 | 日々のこと
<< GW ~映画 キャラメルポップコーン >>