GW ~青山ぶらり(岡本太郎記念館)

e0126494_215589.jpg

5/4 p.m. 『青山ぶらり 岡本太郎記念館』

この日の目的は、こなつに芸術に触れてもらうこと。
初めての芸術鑑賞なので、触れることができて、
色彩も鮮やかで、私の好きな岡本太郎をセレクト。^^





e0126494_2135320.jpg
サロンには雑貨からミニチュアの太陽の塔まで。
e0126494_21245861.jpg
こんなかわいい食器でお茶したいな~
e0126494_21102679.jpg
お庭には所狭しと様々な作品が~☆

e0126494_2218369.jpg
とげとげの鐘。叩く場所によって音が違います。



++++++++++

只今、アート集団Chim↑Pom(チンポム)と岡本太郎のコラボレーション展
『P A V I L I O N 』展が開催されています。2013年3月30日(土)~7月28日(日)
この集団は、2011年に渋谷駅に展示された『明日の神話』に
付けたしをした事件(?)を起こした方々です。

印象的だったのは2Fの黒い部屋。
e0126494_21261868.jpg
Chim↑Pomの作品『ごみ』と岡本太郎の『黒い太陽』の映像

暗い部屋には、黒いごみのオブジェが1つ、スポットライトがあてられていました。
壁にかかった液晶には、住民が避難して無人となった福島の町・渋谷の雑踏・
太陽の塔の背中「黒い太陽」のまわりを飛び交うカラスの大群の映像。
そして、不気味に聞こえてしまうカラスの群れの声。
なんとも言えない雰囲気にしばらく動けなくなり、色々なことを考えているような、
逆に思考が停止してしまったような・・・


e0126494_2143575.jpg
Chim↑Pomの作品 LEVEL7 feat.『明日の神話』」キノコ雲のオブジェ

庭の岡本太郎の愛くるしいオブジェを眺めていたら、こっそり(?)混ざっていた
このオブジェを見つけた時、正直な印象は「ギョッ」でした。
きのこ雲。やっぱり怖いです。

----------
2011年5月、岡本太郎生誕百年の真っ只中に事件は起きた。
何者かが『明日の神話』に煙を上げる福島第一原発を付け足したのだ。
社会部ネタとして全国に報道され、記念館にも取材が殺到した。

記事のトーンはいずれも「悪質ないたずら」だった。
だが一見して壁画と太郎に敬意を払っていることがわかる。
それはあきらかに悪ふざけではなく表現だった。
だからぼくは、太郎サイドの「怒りの声」を期待する取材に対して、
一貫して「いたずらと切り捨てるべきではない」と言い続けた。

騒動に巻き込まれながら、「これをやったゲリラを正規のリングに
立たせたら、いったいなにをするのだろう」と想像した。
オフィシャルなフィールドにステージを用意し、正々堂々、
正面から太郎にぶつけてみたい。そう思ったのである。

やがてChim↑Pomの仕業とわかる。
ぼくは彼らについてなにも知らなかったのだが、後日じっくり話しあう機会を得た。
そしていつかアイデアを決行しようと腹を決めた。

太郎の聖地をコラボレーション作品で埋め、数ヶ月にわたる評価に晒される。
それはゲリラよりはるかに難しい仕事だ。注がれる視線も甘くはないだろう。
だがあの一件で世間を騒がせた彼らにはそのリスクを引き受ける責務がある。

こうしてこの展覧会ができた。
記念館がこれまでに経験したことのない気配に包まれている。
いまは無き芸術家と正面から格闘しようとした若い想像力の軌跡を見てほしい。
そこにあるのは悪ふざけでも賛美でもない岡本太郎との真摯な対話だ。

むろんChim↑Pomと組む以上はこちらにも覚悟が要る。
刺激的な作品には賛否あるだろう。あるいはふたたび物議をかもすかもしれない。
彼らと等しく館も責任を引き受けるつもりだ。

岡本太郎記念館館長 平野暁臣
(HPより)


----------



e0126494_2163735.jpg
後ろの作品「縄文人」を見て、こなつが描いた「縄文人」


お土産は、ガチャガチャ。
箱に手を入れて取るので何が当たるかわかりません。
e0126494_22465011.jpg

e0126494_22273943.jpg

1人1個とったら同じものが出てしまい、もう1回チャレンジ。
4個買って、3種類。全部そろえるのかな?どうなんだろう。
ただ、太陽の塔、ほしいな。。


帰りに「こどもの城」に寄り、こちらの作品で締めました。
e0126494_22301074.jpg
さっきガチャガチャで当てた作品で~す!



***

こなつもいつか、岡本太郎を好きになるかな。
目で見えるものだけではなく、岡本太郎のメッセージも
受け取ってくれたら嬉しいな。

[PR]
by chinotea | 2013-05-07 21:40 | 日々のこと
<< GW ~動物園 GW ~青山ぶらり(246co... >>