うめ到着

身内に不幸があったので、昨日は泊りで出掛けていました。


今年は梅干を自分で漬けてみようと思い、農園から梅干を取り寄せました。
『無農薬・有機栽培の南紅梅』です。
予約したのは5月で、届いたのは一昨日の土曜日。
週末に届けば、梅の処理ができるかな~って思って、週末の指定をしておきました。
e0126494_19214836.jpg


これで5kg。
梅干と梅シロップを
作る予定です♪

漬けるには
まだ少し青いので、
ざるにあげて追熟。



・・・・・・・・日曜日に急に出掛けることになったので、そのまま放置。

e0126494_19303314.jpg


今日の夕方に帰宅。
ドアを開けてすぐに
鼻に甘い香りが~
桃のようなみずみずしい
甘い香りです。





全体的に見るとまだまだ青くてダメだけど、手前の小さいざるの梅は黄色くなってきた。
この感じだと、処理するのは明日かな?
明日は仕事だから、終わったら早く帰ってこようっと。
[PR]
by chinotea | 2007-06-25 19:38 | 自家製のこと
<< うめの醤油漬け キャンドルナイト ~2日目 >>